渡辺さん家

スイーツ大好き渡辺さんの時々日記

結婚したら問題発生

2020-06-12 19:03:07 | 日記・エッセイ・コラム

実は結婚した事によって困った現象に悩まされました

1回目の結婚のトラウマが出現したのです

モラルハラスメントというDVを受けながら1回目の結婚を経験した私は

「お前は何もしていない。なぜ言われた事がちゃんとできないんだ?部屋が汚いのはお前のせいだ」

という責めの言葉をことあるごとに受けていました

OGPイメージ

働かない借金まみれのモラハラ元夫 お説教編 - 渡辺さん家

今でこそモラハラという言葉と共に認知度は高まっていますが私が結婚生活を送っていた頃はそんな言葉も認識もなかった離婚した元夫が「あの人はモラハ...

働かない借金まみれのモラハラ元夫 お説教編 - 渡辺さん家

 

18年が経過してもその強迫観念は残っていたようで、毎日家事を完璧にこなそうとフラフラになりながら動き回っていました

何がヤバイって ハンディ掃除機を手に毎日狭いアパートの中をうろうろしながら小さなゴミを吸って回っていたんです

髪の毛1本見ると吸わずにいられませんでした

ホコリなんてすぐに積もるからハンディモップも手放せません

再婚前の実家暮らしではこんな事一切やらなかったのに

「結婚」というワードに反応してしまったのでしょうか

主人は家事もよくやってくれるし

「しんどい時は家事しなくてもいいんだよ」という言葉さえかけてくれるのに

私はどんどん疲れていって

「結婚生活どお?」って聞かれると

「忙しい(;´Д`)」と答えていました

そして 口の周りにヘンなデキモノできました

さらに「家事しなきゃ」と思うだけで吐き気をもよおすように

いよいよヤバイ。あぁ過労死しそう

しかもピアノの練習ができるのはかろうじて1日1時間。もしくはそれ以下

以前のように夜中とか明け方に3時間集中して練習するなんて事はできなくなり

演奏の誘いを断る事も出てきました

この過労死に向かっていた生活に歯止めがかかったのは

私が風邪をひいて3週間こじらせた時でした←もう免疫力も低下

主人と同じ時間に起きられなくなって「朝ごはん自分で用意して食べてってねー」

と言ってから体も気持ちも随分ラクになった気がします

ハンディモップの出動回数は極端に減りました

掃除機は毎日ちょこっと使うかな

このブログの「渡辺さん家」というネーミング

結婚した事によって変わるのでしょうか?

安心してください。お婿さんをもらったので変わりません(●´ω`●)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新婚生活あれこれ | トップ | ムジカ開店17周年記念ライブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事