渡辺さん家

スイーツ大好き渡辺さんの時々日記

レイヤードヒサヤオオドオリパーク 前編

2021-09-05 17:29:40 | まち歩き

2020年9月18日

名古屋栄のランドマークタワー テレビ塔とその周辺の公園が長らくの改装工事を終え公園と商業施設が一体になった「RAYARD Hisaya-odori park」として開業しました

開業から一週間後 栄に用事があったのでついでに散策してきました

コロナという言葉が世の中に出現してから約半年後の名古屋栄

マスク装着率95%以上という 異様な景色の中

自分達もマスクを装着して歩きます

それにしても人が多い(;'∀')

「コロナとの付き合い方が分かってきた。過度に恐れすぎず、予防はきちんとしましょう」と言われていた時期でした

最近は感染力の強い変異株が出現し、この頃とは状況が変わってきたようですね

用事が済んだのでTV塔に向かいます

このあたりは ZONE4 というフロアになります

ここから北に向かって ZONE1まで散策します

改装前の公園に親しみを持っていた友達の中には

「植物が大量に撤去されて、なんだかガランとしたつまらない公園になった」

と寂しがる人もいました

確かに大きな木がなくなりました

そしてアウトレットのような雰囲気

時代は流れるのですね。ってか人多い(;'∀')

大きな水盤が現れました

うっすらと水が張られているだけです。立ち入り禁止

あはは(*^▽^*)

こういうの好き

テレビ塔に到着しました

テレビ塔は日本初の集約電波鉄塔として1954年開業

60年以上名古屋の街のランドマークとして知られています

2011年 アナログ放送からデジタル放送への切り替わりにより集約電波鉄塔としての役目を終え観光タワーとなりました

2019年 開業以来初の全体改修工事。免震装置が設置されました

2020年9月18日 グランドオープン 塔内にホテルも誕生

2021年5月1日 ネーミングライツ(施設命名権)により名称が「中部電力 MIRAI TOWER」になる←え?

という略歴を書いてみましたが、名前変わったんですね

それでも「テレビ塔」って呼びますけどね

テレビ塔の正面に先ほどの水盤が位置するので 逆さに写った景色も見どころです

さらに時々ミストが噴き出す演出があってとても幻想的な雰囲気に包まれます

ミストで人が見えなくなるほど

なるべく低い位置から撮影するとテレビ塔の上まで全部入ります

撮影隊

テレビ塔は ZONE3になります

テレビ塔の展望台には 娘が小さい時に上がった事があります

ちょうど夕暮れ時だったので赤紫色の空が深い紺色に移り変わる景色と街に灯るネオンが見られて綺麗でした

とてもいい思い出

1階には パブが入っています

地元Jリーグチームの名古屋グランパスとのタイアップ出店

「HUB GRAMPUS PUB MIRAI TOWR店」

塔の近くに 解体された基礎コンクリートが残されていました

人間て何でも成し遂げるんだなぁ('◇')スゴイなぁ

水盤の反対側に回ると

外で卓球してるー(*^▽^*)

こちら T4 NAGOYA(ティーフォーナゴヤ) というお店の「屋外卓球スペース」

店舗もあって、卓球複合施設になっています

1階 角打ちスタイル カフェ&バー

なんと、立ち飲みしながら卓球ができるそうです

2階 練習スタジオ プロ、アマ問わず卓球の練習場所として借りれるスペース

タイ料理 スコンター

タイ公認の本格タイ料理レストラン

EDW

ESPRESSO D WORKS 名古屋 の略で 要するに('ω')スタイリッシュなカフェです

パフェとか(n*´ω`*n)

パンケーキバーガーとか(ΦωΦ)

お食事もできて

値段が高いΣ(・ω・ノ)ノ!

パフェが2000円ですよ

パンケーキが1380円

というお店です

ダンデライオンチョコレート

7か月間 期間限定オープン

2020年9月18日~2021年3月14日まで

チョコレートのお店 現在はありません

ジアレイ

ドリンクスタンド

お茶やタピオカがメインのお店

ミルクティー 630円

Σ(´∀`;)こちらも なかなかのお値段

何がスゴイって、ドリンクとフードの値段が同じぐらい

そして

若者が大勢並んでいたんです

値段が高くても大人気なんですね

ナリフリ

自転車に乗る事を想定した機能と街に溶け込むデザインを両立させたファッションブランド

1階 バイクショップ/自転車販売/メカニックの「charifuri」

2階 アパレルフロア・ファッション部門の「narifuri」

ハリオカフェ&ランプワークファクトリー

耐熱ガラスメーカー ハリオ

カフェ&アクセサリーショップ

職人の手仕事 技術継承としてはじめられた

身に付けるガラスのアクセサリーのショップ

ここから ZONE2に入ります

エロイーズカフェ

軽井沢に本店がある人気カフェ

フレンチトーストが人気NO.1

エッグベネディクトもあるんですって(*^▽^*)

今まで提供しているお店が見つけられなくて

お店でエッグベネディクトを食べた事がない

いつか入ってみよう

ピーナッツカフェ

ここはスヌーピーをテーマにしたカフェ

「入ろう(=゚ω゚)ノ」

という事で次回はピーナッツカフェのレポです

愛知県名古屋市中区丸の内3丁目、錦3丁目 他

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨大にんにく | トップ | ピーナッツカフェ名古屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事