渡辺さん家

スイーツ大好き渡辺さんの時々日記

杉原千畝記念館

2018-02-01 10:49:31 | 日記・エッセイ・コラム

何年も前から行きたいと思っていた「杉浦千畝記念館」にようやく行ってきました

高校の英語の授業で取り上げられた 杉浦千畝さんのお話

こういう事は知らないより知っておいたほうがいい

記念館の外にも見学する場所があるようで

この日は台風が直撃するとの予報が出ていて

まさしく空模様がヤバそうだったので先に「人道の丘」「シンボルモニュメント」を見に行きました

海外からもバスで団体の観光客が来ていました

     

広い敷地。綺麗に整備されています

こちらがモニュメント

パイプオルガンをイメージしたセラミックの筒が並んでいます

ここで記念式典なども執り行われたそうです

時間になると噴水が上がり、なぜかジブリ系の音楽がオルゴールの音色で流れていました

水に囲まれたステージは広い(*^▽^*)

記念館に入った途端、雨が降り出しました

いきなり強い風雨(◎_◎;)台風ヤバーイ

受付でお金を払います

大人300円 

この先は撮影禁止

小さな建物で、内容は千畝さんの生い立ち。どのようにして外交官になったのか。

第二次世界大戦中に、ドイツ・ナチスがユダヤ人にどのような差別、大量殺戮をしたのか

千畝さんがユダヤ人の命をどのように救ったのか

という説明が写真などを添えて展示してありました。

「ふーん」って簡単に見学して回ってしまえば10分ぐらいで終了してしまうかもしれないが

1時間近くかけて、じっくりゆっくり見ました

岐阜県八百津町八百津1071

0574-43-2460


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お買い物からのドッグカフェ | トップ | 働かない借金まみれのモラハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事