渡辺さん家

スイーツ大好き渡辺さんの時々日記

多治見街歩き

2016-11-20 13:15:39 | まち歩き

 

スタートは多治見市役所付近から

いつもこの黒ずんだコンクリートの色にビックリしてしまう古い建物。

今でも使用されているところがすごいと思う。

そういう、朽ちそうで朽ちてない建物好きです。

 

一階部分に通路がぽっかり空いていて、ネコのようにトコトコ入り込む

両側にスナックなどの店が奥まであったようですが、何年も前に閉店したみたい

更に奥に進むと屋根がない部分も。

表から見ると1つのビルだと思ってたけど、複数のビルが寄せ集まっているのかな?

   

2つだけ、今でも営業しているのか?と思える綺麗な看板が。

通路の反対側に出ると「銀座センター」の文字が

昭和の頃は随分にぎわったエリアのようです

   

洗濯物が干してあるのを見ると、やっぱり今でもこの建物は使われているんだなぁと嬉しくなります

 

ビルの外側。「社交喫茶 プランタン」

社交喫茶って響きがすごいですねー(*‘∀‘)

このあたりは最近ドラマの撮影で使われて何度も映りました

 

近くの川沿いを歩いていると、気になる喫茶店Σ(・ω・ノ)ノ!

え?普通のお宅に見えますけど。しかも中が見えない不安

近所に住んでいた友達に聞いてみると長年経営されていて、つい最近閉店されたとか。

正式な出入り口は反対側にあったそうですが、現在はリフォームされてお店らしい外観はありません。

 

喫茶店から少しだけ歩くと、街の電気やさん

 

ん?なんか、モフモフしたものが中で動いてる

 

あー(≧▽≦)スタンダードプードルが居る~

でかい!!

大型犬が大好き。つい、お店のご主人が仕事から帰宅したところを捕まえて

「わんちゃんに触らせて~ヾ(≧▽≦)ノ」ってお願いしたら快く中に入れてくださいました。

大型犬3匹中型犬1匹 なぜか居座った野良猫1匹飼っているそうです。

すごい( ̄▽ ̄;)パラダイス

わんちゃん達の集合写真を撮りたかったのですが、この白いスタプーちゃんが人間大好きすぎて

ほかのワンちゃん達を追い払ってしまいました。

 

「触って 触ってー」ってずーっとアピールしまくり。

かわいい(*´ω`*)幸せ。カーペットのような手触り

   

多治見駅に向かいまして、北口(駅裏)に出ますと、今年の夏に完成した虎渓用水広場が出現

日本一暑くなる日もある多治見市にはピッタリの広場ですね。ただし、夏暑いが、冬もキンキンに寒い土地です

       

水がたくさん流れ、木が植えられ、ベンチやテーブルも設置された憩いの場

今年の夏は期間限定でビアガーデンも出現しました

これからクリスマスに向けて、また楽しい飾りつけがされるようです

   

あら?お水が地面からピョンピョン吹き上がってます

子供達はずぶ濡れで大喜び

 

真夏は柱からミストも出てました

     

完成後2日目に訪れた虎渓用水広場。

隣の敷地から満足そうに眺める関係者らしき人たち。

 

ビルの解体現場に遭遇しました。

会社の社宅か何かだったようです。

 

ビルの断面ってなんだか興味深い

 

山の中の住宅街。細い道をてくてく歩いておりますと、突如出現

   

え?なになに?(`・ω・´)

 

こんな所に遺跡があったんですねー
今まで車で通過するだけだったから気づかなかった。

     

教科書で見た事ある建物

       

誰も居なかったけど、しっかり手入れされていて綺麗でした。

建物の中に入るには許可が必要ですが、こうして眺めるだけなら勝手に見学してもいいみたいです

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちびまる子ちゃんランド | トップ | トント in JBホール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事