習志野市PTA連絡協議会の活動報告

習志野市のPTA会員の皆様に連絡協議会の活動を報告するページです。活動内容や連絡事項等をお知らせいたします。

第4回バレーボール委員会

2022年09月26日 | PTAバレーボール

市内大会の余韻が残る9月20日(火)10時より、谷津公民館にて第4回バレーボール委員会が開催されました。

 

最初に、9月7日・14日に開催された市内大会の結果報告及び運営における反省点を役員から報告いたしました。
また、審判長からも大会運営について貴重なご意見をいただきました。

その後、10月7日に開催される習八大会の運営について、確認を行いました。

そして、11月18日開催予定の親善大会の開催内容について確認を行い、組み合わせ抽選を行いました。

 

親善大会の組み合わせは以下の通りとなりました。

最後に、習八大会の各係(受付係、駐車場係、会場係)に分かれて、大会当日の係ごとの動きについて具体的な説明と質疑応答を行い、終了いたしました。

 

皆様のご協力により、先日も市内大会を無事終えることができました。

上位4チームが出場する習八大会においては、人手が少ない中、お手伝いいただく競技委員・実行委員の皆様にはお手数ですが、大会を無事開催できるようサポートしていただけると大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

(記事担当:児高)


第44回 習志野市PTAバレーボール市内大会 2日目

2022年09月26日 | PTAバレーボール

9月14日(水)東部体育館にて、第44回習志野市PTAバレーボール市内大会2日目が開催されました。


9時半よりベスト8による準々決勝の熱戦が始まりました。

Aコート  六中学区 VS 藤崎小〇

 

Bコート  向山小 VS 津田沼小〇

 

第2試合も熱戦が続きます。

Aコート  四中学区〇 VS 第二中

 

Bコート  大久保小 VS 第七中〇

 

準決勝 Aコート 藤崎小〇 VS 第二中

    Bコート 津田沼小 VS 第七中〇

 

残念ながら第二中は準々決勝で負傷者が出たことから準決勝以降棄権となりました。

お昼休憩を挟んで、いよいよ決勝戦となります!

 

決勝 第七中〇 VS 藤崎小

 

ついに歓喜の瞬間がやってきました!!

 

閉会式が始まります。みなさん、2日間にわたる大会、お疲れ様でした。

 

優勝 第七中学校

 

準優勝 藤崎小学校

 

第3位 津田沼小学校

第4位 第二中学校

 
以上の4チームは、10月7日(金)に千葉県大会出場校を決める、八千代市ベスト4との大会である習八大会に出場します。

習志野市の代表として、優勝目指して頑張ってください!

 

閉会式では審判長からの講評もいただきました。審判団の皆様、2日にわたる大会をサポートいただきありがとうございました。

3年ぶりの開催となり、各校のバレーボール活動も制限されていたこともあり、部員の減少等から、合同チームや棄権となったチームがありました。
しかしながら、チームの仲間と笑ったり、泣いたり、喜んだり、さらに学校の枠を超えて交流を図れるこの場は、子供たちが主役の学校生活のサポートが中心となるPTA活動において、唯一と言ってよいPTA会員自身が主役になれる貴重な場であると思いました。
市内大会が開催できたことで、この場が継続できるよう、各校PTAバレーボール部の活動が活発になればと願うばかりです。

バレーボール役員も、3年ぶりの開催となり、開催していたころの記憶も定かでない中、手探り状態での運営になりましたが、審判団の皆様、選手の皆様、実行委員・競技委員の皆様に多大なるサポートをしていただき、無事終えることができました。

今後、習志野市開催となっている習八大会、親善大会と続きますが、引き続きサポートをしていただけますようお願い申し上げます。

 

(記事担当:児高)


第44回 習志野市PTAバレーボール市内大会 1日目

2022年09月26日 | PTAバレーボール

9月7日(木)に3年ぶりの開催となる第44回習志野市PTAバレーボール市内大会の1日目が、袖ヶ浦体育館にて行われました。

今年度は合同チーム4チームを含む、18チーム(22校)が参加登録していただきました。ただ、残念ながらそのうち2チームが棄権となってしまいました。

開会式では、まず習志野市PTA連絡協議会会長の三代川会長がご挨拶いたしました。
新型コロナウイルス感染症の拡大により、市内大会として3年ぶりの開催となり、2年前から市P連会長を務められている三代川会長も会長として初めての市内大会となるとのことで、久しぶりに大会を実施できる喜びを感じる開会式となりました。

 

ご来賓の習志野市長 宮本泰介様、 習志野市議会議長 清水大輔様、 習志野市教育委員会教育長 小熊隆様にもご挨拶いただきました。

お忙しい中、誠にありがとうございます。

 

習志野市教育委員会 生涯学習部部長 片岡利江様、生涯学習部次長 上原香様にもご臨席賜りました。

 

また、校長先生方にもお集まりいただきました。

ありがとうございました。

今年度も習志野市バレーボール協会の審判団のみなさまにお世話になります。

 

 
香澄小キャプテンによる選手宣誓を経て、いよいよ試合が始まります!

3年ぶりの開催であり、コロナウイルス感染症対策を行いながらの開催でバレー役員も手探り状態での
開催となったのですが、参加者の皆様のご協力により大会1日目が無事終了しました。


大会2日目に進出したチームは以下の通りです。

Aコート 六中学区(第六中・屋敷小)、藤崎小、四中学区(第四中・実花小)、第二中

Bコート 向山小、津田沼小、大久保小、第七中

 

大会2日目は、9月14日(水)東部体育館にて行われます。

各校の競技委員さん、実行委員さん、そして審判団のみなさま、大会2日目もよろしくお願いいたします。

 

(記事担当:児高)


第3回バレーボール委員会

2022年09月21日 | PTAバレーボール

9月2日(金)10時より谷津公民館にて第3回バレーボール委員会が開催されました。

最初に、今年度初めて各校のバレーボール実行委員の皆さんが参加されていることもあり、バレー役員、審判長から自己紹介をいたしました。

その後、9月7日、14日に開催される市内大会の運営について、最終確認を行いました。

そして、11月予定の親善大会の申し込みに関する案内を行いました。

 

最後に、市内大会の各係(受付係、駐車場係、会場係)に分かれて、大会当日の係ごとの動きについて具体的な説明、質疑応答を行い、終了いたしました。

皆様のご協力により、今年度は3年ぶりの市内大会が開催できる見込みです。
感染対策を十分に行って、安全に大会が運営できるよう、役員一同準備を行っております。

選手の皆さんが大会で全力を出していただけることを願っております。


(記事担当:児高)


第3回役員会

2022年09月11日 | 活動報告

9月5日(月)10時より、市P連事務局にて第3回役員会を行いました。

はじめに、会長挨拶がありました。

「ウイルス感染に留意はしながら、どの活動も積極的に再開しております。引き続き会員の理解と協力をお願いしたいと思います。」とのことでした。

 

続いて、事務局より連絡・報告。

8月30日の会長座談会は参加者13名+市P役員3名で開催されました。

バレーの大会では出場関係者の名簿が要ること、標語・実践記録の受賞者の表彰式をどのように行うか確認。

11月の県P大会では、今年は香澄小が発表します。

 

 

そして、出向先担当者からの報告です。

市学校給食運営委員会、習志野市通学区域審議会に出席。地域の安心安全のため見直しの声を挙げて、改善に向かうよう情報共有しました。

また、市いじめ問題対策連絡協議会、市青少年育成団体連絡協議会、市社会教育委員会にも参加。

7月29日に学校保健会がオンライン(Zoom)にて開催されました。

9月1日に開催された県P理事会では、10月の関東ブロック山梨大会、11月の山武大会についての話もありました。

バレーボールは、7月に審判講習会が開催され、いよいよ9月7日・14日に3年ぶりの市内大会を迎えます。

 

 

最後に今後の年内の予定を確認しました。

 

9/21(水) 第2回会長会

9/28(水) 第1回フリートーク

10/21(金) 第4回役員会

11/2(水)     第2回会長座談会

11/14(月) 第5回役員会

11/18(金) バレーボール親善大会

11月下旬 地域パトロール報告会

12/2(金) 臨時会長会

 

今回も和やかな、それでいて、有意義な役員会でした。残暑の折みなさまご自愛ください。

 

(記事担当:大竹)