習志野市PTA連絡協議会の活動報告

習志野市のPTA会員の皆様に連絡協議会の活動を報告するページです。活動内容や連絡事項等をお知らせいたします。

第2回役員会

2022年06月26日 | 活動報告

6月16日(月)9:45より、市P連事務局を置かせていただいている袖ヶ浦西小学校の校長先生へのご挨拶の後、事務局にて第2回役員会が行われました。

三代川会長の挨拶でスタートし、次いで事務局より

・市P連会費納入

・日P山形大会

・第1回会長会(7/1)および第1回会長懇親会(7/13)

についての連絡・報告がありました。

その後、各担当者が以下の報告を行いました。

・表敬訪問

・県P表彰式、総会

・バレーボール委員会

そして、今後の予定に関して、担当ごとに役割分担や進行方法の確認を行いました。

・第1回会長会(7/1)

・第1回フリートーク(9/28)

・三行詩、標語・実践記録の審査

R4年度市P連としての活動が着々と進んでいます。

第1回会長会は今年度の市P連役員としては初めて開催する行事となります。円滑な運営ができるよう、全員で準備を進めております。ご参加の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

※次回役員会は9/5(月)10時からの予定です。

 

(記事担当:下野)

 


令和4年度 県P連総会

2022年06月19日 | 県P・日P

6月4日(土)13時~、千葉県教育会館大ホールにて、令和4年度 千葉県PTA連絡協議会の定期総会が開催されました。

 

総会に先立ち、令和3年度各種コンクールの表彰式が行われました。

習志野市のコンクール受賞者は6人でしたが、残念ながら学校の運動会と重なり、出席できなかった方々もいらっしゃいました。

出席された2名の方が表彰を受けました。

 

広報紙コンクールでは、第七中学校PTAが優良賞を受賞されました。

おめでとうございます。

 

令和3年度の功労者として、団体では第七中学校、個人では5名の方が表彰されました。

表彰式には第七中学校の代表者と、布施さん(前・大久保東小PTA会長)が出席されました。

おめでとうございます。

 

その後、総会に移り、議案はすべて承認され、総会は無事に終了しました。

 

3年間、県P監事として活動してくださいました宮内さん(元習志野市P連会長)は、これでひとまず(?)退任されます。

本当にお疲れさまでした。

 

(記事担当:井上)


第1回バレーボール役員会

2022年06月14日 | PTAバレーボール

5月25日(水)10時より、谷津公民館にて第1回バレーボール委員会が開催されました。


今年度初めてのバレーボール委員会ということで、三代川市P連会長、習志野市バレーボール協会の河本審判長からご挨拶をいただきました。

三代川会長からはコロナウイルス感染症拡大防止の目的でここ2年間ほとんどバレーボールに関わる大会などを実施できていないが、現在のコロナウイルス感染症の状況から感染対策を行いながら実施していきたいとのお話をいただきました。

その後、新年度のバレーボール役員及び各校の競技委員、実行委員の方の自己紹介をしていただきました。

その後の議題として
・7月5日(火)予定の審判講習会の実施内容
・9月に予定している市内大会の実施要領、チーム登録の案内
を中心に説明及び質疑応答を行いました。

初回ではありましたが、今年度はイベントを予定通り実施することもあり、多数の議題をご説明させていただきました。

ここ2年間イベントが実施できていない状況で前任者を含め大会等を経験した方も少ないことや、感染症対策を行いながらの実施ということで手探り状態での実施になり、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、PTAバレーを活性化できるよう微力ながら尽力いたしますので、よろしくお願いいたします。

(記事担当:児高)


令和4年度 新旧引き継ぎ・第1回役員会

2022年06月09日 | 活動報告

5月30日(月)10時より、袖西小にある市P連事務局にて新旧役員の引き継ぎが行われました。

各役職ごとに引き継ぎを行いました。

旧役員の皆様、一年間お疲れさまでした。

引き継ぎ後、事務局長から全体引き継ぎの説明があったのち、第1回役員会が開催されました。

まずは決まっていなかった出向先と担当の決定をして、事務局から連絡と報告がありました。

年間スケジュールの前半部分の日程調整を行いました。

令和4年度の役員の皆様、一年間よろしくお願いします!

 

(記事担当: 三代川)