習志野市PTA連絡協議会の活動報告

習志野市のPTA会員の皆様に連絡協議会の活動を報告するページです。活動予定や連絡事項等をお知らせいたします。

第3回 役員会

2018年07月07日 | 活動報告

7月3日(火)、9:30~、第3回役員会が行われました。

いつもお世話になっている袖ヶ浦西小学校の改修工事が始まり、市P連会議室が使用できない為、今回は京成津田沼サンロード内の会議室をお借りしました。

例年ならば梅雨真最中のこの季節ですが、今年は早々に梅雨明けし、窓の外は晴天です。

 

 

先ず、佐々木会長のご挨拶から始まり、事務局からの報告へと続きます。

 

 

各担当者からは、出席した会議の報告や、担当している仕事の進捗状況の報告がされました。

 

続いて、協議事項です。

会長会、Pバレ、日P表彰、新潟大会について・・・と盛りだくさんな内容ですが、限られた時間の中、意見交換をし合い、てきぱきと進行されていく印象です。

 

前回に引き続き、9月に行われるフリートークのテーマを詰めていきます。

「フリートークに参加された方は、その内容を各単Pに持ち帰って、皆さんで情報を共有していただけると良いですね。」というお話も出ました。

 

 

11月に行われる「研修大会」は市P連の一大イベントです。

講演していただく方も決まり、チラシ作成や周知方法など、話し合いは次の段階に進んでいるところです。

 

 

そして、早くも来年度役員選考のため、選考委員の候補者の選出がありました。

4名の方が選考委員長、委員に手をあげてくださり、スムーズに決まりました!

ありがとうございました。

 

今回も時間いっぱい、和やかな雰囲気ながらも有意義な役員会でした。

皆様お疲れ様でした。

次回、役員会は9月21日(金)です。

                (記事担当:鶴田佳美)

コメント

第1回 会長会

2018年07月05日 | 活動報告

 

第1回会長会が6月29日(金)午後7時~、菊田公民館3階講堂にて行われました。

 

議事に先立って、総合教育センターの木下所長から、主催行事についてのご説明がありました。

 

その後、佐々木会長、斉藤生涯学習部部長、倉信校長会代表(小学校)、富所校長会代表(中学校)のあいさつがあり、教育委員会出席者紹介のあと議題等、以下のように議事進行し、閉会しました。

 

【報告事項】

(1) 平成30年度市P連スローガン

  『 和をもって貴しとなす 』

 

(2) バレーボール委員会活動予定

 

(3) 出向役員について

(4)平成30年度定期総会・新旧役員歓送迎会 会計報告

 

(5) 年間活動予定について

(6)その他 県P理事・事務局長合同会議出席について

 

【依頼事項】

(1)青少年健全育成標語・実践記録コンクールのお願い

 

(2)地域パトロールについて 

 

【協議事項】

(1)研修大会について

(2)その他

 

【その他】

(1)バレーボール委員会について

 

 (2)今後の予定について

 

 

※次回会長会は、9月5日(水)19時~、 谷津公民館 講義室です。

                (記事担当:佐々木 秀一)

コメント

第2回 役員会

2018年06月10日 | 活動報告

6月4日(月) 9:30~ 第2回役員会が袖ケ浦西小学校学童舎2階の市P連会議室にて開催されました。

 

先週の第1回役員会を経て、いよいよ本格稼働となります。まだ、若干の緊張感が残っていますが、役員の皆さんも徐々にこの場の雰囲気に慣れてきたような気がします。

 

まずは事務局からの連絡と報告事項で始まりました。

続いて、各出向先会議の報告です。

 

本日の協議事項、その1 研修大会。

講演していただく候補者を副会長下山田さんがメンバーに紹介しました。

スケジュール調整等を経て、決定していきます。どなたに決定するか・・・。

楽しみにお待ちください!

 

その2 フリートークについて。

本年のテーマを検討しました。より良いPTA活動を運営するには、どのような内容がふさわしいか議論しました。

  

 

第1回会長会で協議内容を報告し、ご意見をいただきながら引き続き検討していきたいと思います。

 

 

 

役員会終了後、会議室をお借りする、袖ケ浦西小学校 倉信 毅 校長先生にご挨拶をいたしました。倉信先生は本年度、小中学校長会の会長としてもご活躍いただきます。

いろいろとお世話になります、よろしくお願いいたします。

 

                  (記事担当:三代川 章子)

コメント

県P連 定期総会・懇親会

2018年06月08日 | 活動報告

《総 会》

6月3日(日)13時~、平成30年度千葉県PTA連絡協議会 定期総会が、千葉県教育会館大ホールにて開催されました。

 

今年度も国歌とPTAの歌斉唱の際に、加藤珠以・県P連副会長が指揮者として登場しました。

 

総会に先立って行われた平成29年度PTA活動功労者表彰式では、習志野市からは個人では松山可奈さん(元第一中)、室野商子さん(元第一中)、葛谷弘美さん(元第七中)と、昨年度の県P研究大会で発表された向山小が表彰を受けられました。

向山小は代表として天野会長が出席されました。

 

残念ながらご欠席でしたが、川﨑恵子さん(元第一中)と市川みや子さん(元第四中)も受賞されましたので、習志野市は5名と1団体が表彰されました。

みなさま、おめでとうございます。

 

 

今年度の総会では特に質問もなく、非常にスムーズに議事が進行しました。

習志野市P連の田久保・前会長、県P理事としての最後のお仕事、お疲れ様でした。

      

今年度の県P連役員のみなさんも無事に承認され、加藤珠以・副会長も再任されました。

また1年間、県P連副会長と第五中PTA会長との兼務となります。がんばってください。

議案はすべて承認され、総会は無事に終了しました。

                  (記事担当:井上 朋子)

 


 《懇親会》

定期総会後、17時~懇親会(三井ガーデンホテル千葉)が行われました。

千葉県全体から各郡市P連の新旧会長をはじめ、県Pの新旧理事・新旧選考委員・新旧事務局長が一堂に会し親睦を深めました。

 

    

田久保浩一前会長と佐々木秀一新会長、県P加藤珠以副会長が、習志野代表として交流を図って参りました。

その中で習志野市PTA連絡協議会としてご挨拶させていただきました。

 

この場を借りてのご案内です。

① 県P鎌ヶ谷大会(12/1)があり六中が習志野市の代表として、事例発表させていただきます。

② 第66回 日本PTA全国研究大会 新潟大会

(50回 日本PTA関東ブロック研究大会 新潟大会)もございますので合わせてご案内いたします。

※下記ホームページをご覧ください。

http://www.niigatacity-pta.jp/zenkoku-pta-niigata/

               (記事担当:佐々木 秀一)

コメント

新旧引継ぎ・第1回 役員会

2018年06月03日 | 活動報告

5月30日 (水曜日) 10:00 ~ 袖西2階 市P連会議室にて

 

表敬訪問を終えた後、引継ぎを行いました。

各役職への引継ぎや各事業ごとの引継ぎなど、新年度役員さんに引継ぎが、終了致しました。

 

 

旧年度の役員さんには、一年間、本当にお世話になり、ありがとうございました。

 

また、単位PTAの皆さま、関係者の皆さま、一年間、ご協力いただきまして本当にありがとうございました。この場を借りて感謝申し上げます。

 

 

 

その後、第1回目の役員会として新年度の事業・活動計画日程の大部分を決定(仮)して各人が仕事との調整がしやすいようにしました。

 

その上で、日程決定した事業に向けて内容等を肉付けしていきたいと思います。

今回は、研修大会の内容を少し話し合いました。

 

 

新年度、キックオフいたしました。

一年間、宜しくお願い致します!

 

                (記事担当:佐々木 秀一)

 

 

 

コメント