習志野市PTA連絡協議会の活動報告

習志野市のPTA会員の皆様に連絡協議会の活動を報告するページです。活動予定や連絡事項等をお知らせいたします。

第6回 役員会

2018年11月08日 | 活動報告

11月6日(火)10時から袖ケ浦西小学校・学童舎2階の市P連会議室にて、第6回役員会が行われました。

11月初旬としてはまだまだ暖かく、過ごしやすい季節が続いております。

役員会は事務局より連絡と報告から始まり、各担当者より報告がされました。

協議事項では、

①11月21日(水)研修大会について当日の役割・担当などを話し合いました。

今年の研修大会は、アンパンマンのバタコさんや魔女の宅急便のジジなどでお馴染みの声優、佐久間レイさんを講師として、講演テーマ「心のストレッチ」、「身体と同じく、温めて柔らかくしておくことで、転んでも怪我は最小限で済むのではないでしょうか。」というメッセージを、トーク、歌、朗読劇を通して伝えてもらいます。

 

興味のある方は是非、習志野市民会館までお越しください。たくさんのご参加お待ちしております。

 

②第2回フリートークテーマについて話し合い、「PTAの必要性」がテーマになりました。

 

③PTAバレーボール部について、休部チームの報告や、市内大会へ合同チームでの参加の場合の条件等についてどうすべきか話し合いがありました。

 

 

最後は、昼食後に残れる人達でパンフレットの綴じ込み作業を行い、終了しました。

皆様お疲れ様でした。

※次回、第6回役員会は12月3日(月)18時~です。

                (記事担当:大村 功治)

コメント

第42回 千葉県PTAバレーボール大会 参加

2018年10月29日 | 市Pバレーボール

平成30年10月25日(木)、千葉県総合スポーツセンター体育館にて、第42回千葉県PTAバレーボール大会が行われました。

千葉県内の各地域から、代表チーム16校が集まりました。

今年度は習志野市から、先の習八大会で優勝した第五中の皆さんが出場されました。

 

体育館は円形の屋根が特徴的で、メインアリーナにAコート・Bコートの2面、舞台上にCコートという変則的な設営になっています。

円形部分は中央にライトがあるため、A・Bコートは通常の体育館よりも少し照明が暗くなっています。

習志野市からは第五中のPTAのみなさんをはじめ、多くのバレーボール関係者が会場に足を運び応援されていました。

バレー委員からは市P副会長の井上と、天野委員長、海老原副委員長で応援に行ってまいりました。

スケジュールの合間を縫って、第五中の宇佐美 校長先生や市P連 佐々木会長も駆けつけました。

 

第一試合は、長生村立八積小学校と対戦です。

第五中が2セット先取し、勝利しました。

 

第二試合は、市原市立五井小学校との対戦です。

第3セットまでもつれましたが、3セット目は出だしからテンポよく得点し15-6で取りました。

準決勝進出です!

 

続けて準決勝となり、体力面で厳しい戦いとなりそうですが…。

決勝戦進出をかけて、柏市立風早中学校との対戦です。

第二試合に続き、またも第3セットまで突入する熱戦となりました。

第1セットは落としたものの、第2セットは快勝!

第3セットは…。

惜しくも13-15で落とし、準決勝で敗退となりました。

19年ぶりの習志野勢の優勝を期待していましたが、残念でした。

 

しかしながら、堂々の第3位!!おめでとうございます。

まさに手に汗握る熱戦が続き、応援する側も楽しませていただきました。

選手のみなさん、お疲れさまでした。

 

※千葉県PTA連絡協議会さんのHPに詳しい結果が載っています。ぜひご覧ください。

      (記事担当:井上 朋子)

コメント

地域パトロール報告会

2018年10月29日 | 活動報告

平成30年10月23日(火) 10時より菊田公民館3階会議室にて、地域パトロール報告会が開催されました。

各学校より、パトロール担当など39名の方々に参加していただきました。

ありがとうございました。

 

開催に先立ち、市P連パトロール担当大村副会長の代理の三代川より開催の説明をし、市P連佐々木会長より挨拶いただきました。

 

その後、習志野市青少年センターの渡辺センター長より、「青少年センターの活動概要」についてご講話をいただきました。

 

補導活動や不審者発生状況、子ども110番の家について、参加者の皆さんはとても熱心に聞き入っていました。

質疑応答の時間を設けましたが、たくさんの質問がなされました。

 

そして、学区毎のグループで、それぞれの学校のパトロール活動についての情報交換をしていただきました。

 

他校のパトロール担当同士、話し合う場がなかなか無いと思いますので、どのグループも皆さん熱心に話し合っていました。

 

当日、情報交換したことやセンター長の講話の内容を各学校に持ち帰っていただき、今後の活動にお役立ていただければと思います。

皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

        (記事担当:パトロール担当代理 三代川誠一)

コメント

平成30年度 習志野市PTAバレーボール 親善大会

2018年10月23日 | 市Pバレーボール


10月18日(木)、袖ケ浦体育館にて、バレーボール親善大会が開催されました。

今年度は合同チーム3チームを含め、17チームが参加しました。

 

PTA同士の親善を図ることが主目的の親善大会は、クラブチーム等PTA以外のチームに所属している選手は出場できません。

15点先取で行われる特別ルールで、3セット目には入らないため、1セットずつ取り合った場合は得失点差で勝敗を決します。

 

1試合ごとの試合時間は短いですが、ラリーが続き、非常に見ごたえのある試合が多かったです。

 

各校の応援団もベンチの後ろで応援できるため、臨場感があって楽しめるのではないでしょうか。声援が響きます。

 

お子さんが今年度で卒業される方にとっては最後の大会でもあり、試合後の涙も見られました。

どのチームのみなさんも精一杯プレーされたと思います。お疲れさまでした。

 

 

優勝 Aコート 三中学区(第三中・袖ケ浦東小)

   Bコート 屋敷小

 

準優勝 Aコート 第六中

    Bコート 鷺沼小

 

第3位 Aコート 第七中 向山小

    Bコート 第一中 香澄小

 

これで、今年度の習志野市PTAバレーの大会は、すべて終了いたしました。

習志野市バレーボール協会の審判団のみなさまには、今年度も多大なるご支援をいただきました。ありがとうございました。

 

各校の実行委員さん・競技委員さんもご協力ありがとうございました。

そして、バレーボール役員のみなさん、肩の荷が降りたのではないでしょうか。

来年度へスムーズにバトンタッチできるよう、これから総まとめをよろしくお願いします。

           (記事担当:井上 朋子)

コメント

第5回 役員会

2018年10月18日 | 活動報告

10月15日(火)9時半から袖ケ浦西小学校・学童舎2階の市P連会議室にて、第5回役員会が行われました。

夏の酷暑から打って変わり、秋の深まりを感じられる季節になりました。

 

役員会は佐々木会長のご挨拶から始まり、事務局より連絡と報告。

各出向先に出席した担当者より報告がされました。

 

協議事項では、

①10月23日(火)に行われるパトロール報告会について進行内容の確認を行いました。

各学区グループに分かれて情報交換を行うということで、各地域の問題点、対策など共有していただき、子供たちの安全に繋がれば嬉しく思います。

 

②11月21日(水)研修大会について当日の役割・担当などを話し合いました。

今回は、声優の佐久間レイさんが講演をされます。小さい頃からアニメの声で親しんできた私としましては、非常に楽しみにしております。

興味のある方は是非、習志野市民会館までお越しください。たくさんのご参加お待ちしております。

 

③臨時会長会の内容についての確認を行いました。

平成31年度 市P連会長選出スケジュールの話もあり、いよいよ次年度に向けて動き出します。

 

④Pバレーについて、井上副会長より市内大会へ合同チームの参加についての報告があり、合同チームを認めるうえでの条件などを協議しました。

 

緊張で顔がこわばっていた私ですが、やっとほぐれてきました。

今回も和やかに役員会が進みました。皆様お疲れ様でした。

 

※次回、第6回役員会は11月6日(火)です。

                (記事担当:加藤 裕子)

コメント