習志野市PTA連絡協議会の活動報告

習志野市のPTA会員の皆様に連絡協議会の活動を報告するページです。活動予定や連絡事項等をお知らせいたします。

第2回 バレーボール役員会

2018年06月15日 | 市Pバレーボール

6月13日(水) 10:45~、第2回バレーボール役員会が行われました。

今回の役員会の主な目的は、7月2日(月)の審判講習会に向けての東部体育館の下見です。

 

 

昨年度は工事中だったため、東部体育館での審判講習会は2年ぶりです。

職員の方にご説明いただきながら、備品を1つ1つ確認しました。

     

 

 

 

2年前とは変わっていることもあり、引き継いだ資料に役員全員、メモを取りながらチェックしました。

 

 

 

審判講習会に参加した経験のある役員もおりますが、運営するのは皆、初めて。

いろいろと心配はあって当然。

今までの役員さんたちも、きっと毎年ドキドキしながらもがんばってきてくれたのでしょう。

不安は募りますが、しっかり準備すれば大丈夫。

下見終了後も、打ち合わせが続きました。

 

当日滞りなく進められるように、各校の競技委員さんに改めて文書を送ることになりました。

参加者のみなさんも、実のある講習会になりますよう、ご協力をお願いいたします。

                 (記事担当:井上 朋子)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回 役員会

2018年06月10日 | 活動報告

6月4日(月) 9:30~ 第2回役員会が袖ケ浦西小学校学童舎2階の市P連会議室にて開催されました。

 

先週の第1回役員会を経て、いよいよ本格稼働となります。まだ、若干の緊張感が残っていますが、役員の皆さんも徐々にこの場の雰囲気に慣れてきたような気がします。

 

まずは事務局からの連絡と報告事項で始まりました。

続いて、各出向先会議の報告です。

 

本日の協議事項、その1 研修大会。

講演していただく候補者を副会長下山田さんがメンバーに紹介しました。

スケジュール調整等を経て、決定していきます。どなたに決定するか・・・。

楽しみにお待ちください!

 

その2 フリートークについて。

本年のテーマを検討しました。より良いPTA活動を運営するには、どのような内容がふさわしいか議論しました。

  

 

第1回会長会で協議内容を報告し、ご意見をいただきながら引き続き検討していきたいと思います。

 

 

 

役員会終了後、会議室をお借りする、袖ケ浦西小学校 倉信 毅 校長先生にご挨拶をいたしました。倉信先生は本年度、小中学校長会の会長としてもご活躍いただきます。

いろいろとお世話になります、よろしくお願いいたします。

 

                  (記事担当:三代川 章子)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県P連 定期総会・懇親会

2018年06月08日 | 活動報告

《総 会》

6月3日(日)13時~、平成30年度千葉県PTA連絡協議会 定期総会が、千葉県教育会館大ホールにて開催されました。

 

今年度も国歌とPTAの歌斉唱の際に、加藤珠以・県P連副会長が指揮者として登場しました。

 

総会に先立って行われた平成29年度PTA活動功労者表彰式では、習志野市からは個人では松山可奈さん(元第一中)、室野商子さん(元第一中)、葛谷弘美さん(元第七中)と、昨年度の県P研究大会で発表された向山小が表彰を受けられました。

向山小は代表として天野会長が出席されました。

 

残念ながらご欠席でしたが、川﨑恵子さん(元第一中)と市川みや子さん(元第四中)も受賞されましたので、習志野市は5名と1団体が表彰されました。

みなさま、おめでとうございます。

 

 

今年度の総会では特に質問もなく、非常にスムーズに議事が進行しました。

習志野市P連の田久保・前会長、県P理事としての最後のお仕事、お疲れ様でした。

      

今年度の県P連役員のみなさんも無事に承認され、加藤珠以・副会長も再任されました。

また1年間、県P連副会長と第五中PTA会長との兼務となります。がんばってください。

議案はすべて承認され、総会は無事に終了しました。

                  (記事担当:井上 朋子)

 


 《懇親会》

定期総会後、17時~懇親会(三井ガーデンホテル千葉)が行われました。

千葉県全体から各郡市P連の新旧会長をはじめ、県Pの新旧理事・新旧選考委員・新旧事務局長が一堂に会し親睦を深めました。

 

    

田久保浩一前会長と佐々木秀一新会長、県P加藤珠以副会長が、習志野代表として交流を図って参りました。

その中で習志野市PTA連絡協議会としてご挨拶させていただきました。

 

この場を借りてのご案内です。

① 県P鎌ヶ谷大会(12/1)があり六中が習志野市の代表として、事例発表させていただきます。

② 第66回 日本PTA全国研究大会 新潟大会

(50回 日本PTA関東ブロック研究大会 新潟大会)もございますので合わせてご案内いたします。

※下記ホームページをご覧ください。

http://www.niigatacity-pta.jp/zenkoku-pta-niigata/

               (記事担当:佐々木 秀一)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第1回 バレーボール役員会・委員会

2018年06月03日 | 市Pバレーボール

5月31日(木) 第1回バレーボール役員会および委員会が、サンロード6階大会議室にて行われました。

 

まず、9時前から役員さんが集まり、役員会の前からそれぞれの作業に取り掛かりました。

第1回の委員会直前とあって、慌ただしい中に緊張感が感じられました。

前年度のバレー委員長さんと庶務さんお1人が、準備の手伝いに駆けつけてくださいました。ありがとうございました。

 

 

 

10時半から、いよいよ第1回バレーボール委員会の始まりです。

残念ながら今年度休部となった袖ケ浦西小学校を除く各小中学校から、実行委員と競技委員、合わせて2名ずつが出席します。

 

まずは、バレーボール委員会委員長の挨拶から始まりました。

続いて、習志野市PTA連絡協議会、佐々木会長の挨拶。

習志野市バレーボール協会の審判長、苗村様にもご臨席いただきました。

 

 

役員の自己紹介の後には、各単Pの委員の自己紹介も行われました。

 

第1回の委員会ではいろいろな資料が配られます。

各単Pの委員さんたちも真剣です。

特に今回は、7月2日(月)に行われる審判講習会に向けての説明もありました。

競技委員さんはじめ当日参加するみなさん、しっかり集中して勉強しましょう。

 

 

市内大会の上位4チームとお隣八千代市の4チームが県大会への出場権をかけて戦う習八大会が、今年度は習志野市で開催されます。

役員さんを中心に、各単Pのみなさんもご協力をお願いいたします。

1年間楽しくがんばりましょう。

                 (記事担当:井上 朋子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新旧引継ぎ・第1回 役員会

2018年06月03日 | 活動報告

5月30日 (水曜日) 10:00 ~ 袖西2階 市P連会議室にて

 

表敬訪問を終えた後、引継ぎを行いました。

各役職への引継ぎや各事業ごとの引継ぎなど、新年度役員さんに引継ぎが、終了致しました。

 

 

旧年度の役員さんには、一年間、本当にお世話になり、ありがとうございました。

 

また、単位PTAの皆さま、関係者の皆さま、一年間、ご協力いただきまして本当にありがとうございました。この場を借りて感謝申し上げます。

 

 

 

その後、第1回目の役員会として新年度の事業・活動計画日程の大部分を決定(仮)して各人が仕事との調整がしやすいようにしました。

 

その上で、日程決定した事業に向けて内容等を肉付けしていきたいと思います。

今回は、研修大会の内容を少し話し合いました。

 

 

新年度、キックオフいたしました。

一年間、宜しくお願い致します!

 

                (記事担当:佐々木 秀一)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加