習志野市PTA連絡協議会の活動報告

習志野市のPTA会員の皆様に連絡協議会の活動を報告するページです。活動内容や連絡事項等をお知らせいたします。

令和5年度 地域パトロール報告会

2023年11月13日 | 活動報告

11月9日(金)10時より、プラッツ習志野集会室1で地域パトロール報告会を開催いたしました。

当日は市内20校22名のパトロール担当者または執行部よりご参加いただきました。

三代川会長のご挨拶に始まり、教育委員会学校教育課管理主事・指導主事の黒田様より、行政、学校、警察などが合同点検という形で毎年行っている通学路の安全対策の活動である通学路安全対策協議会についてご説明いただきました。

引き続き、青少年センター田中所長より青少年センターの活動についてご説明いただきました。

 

意見交換会は二部構成で行いました。

第一部では各学区グループに分かれて、事前に各単位PTAより報告いただいた問題点と今年度の通学路安全対策協議会の問題点を記入した資料の確認とパトロールについて情報交換を行いました。

第二部では、第一部をふまえて、学区グループごとに学校教育課と青少年センターと幅広い内容について意見交換会を行いました。

 

最後に黒田様から、

次回の合同点検は来年5月上旬に実施予定であること

道路に設置されているミラーは車用であることを警察から周知をお願いされていること

習志野市ホームページに通学路相談窓口のページ https://www.city.narashino.lg.jp/kosodate/kyoiku/oshirase/21855.html

を作ったが、まずは学校に相談し、お気軽にお気づきがあれば声をあげていただきたい

との連絡事項がありました。

限られた時間でしたが、少しでも参考になったのであれば幸いです。

市P連では今後も子供たちの安全対策について情報を発信して参りたいと思います。

皆様と一緒に子供たちの成長を見守っていけることを願っております。

参加者の皆様、誠にありがとうございました。

(記事担当:浜田)


最新の画像もっと見る