習志野市PTA連絡協議会の活動報告

習志野市のPTA会員の皆様に連絡協議会の活動を報告するページです。活動内容や連絡事項等をお知らせいたします。

「習志野市立小中学校の特別教室・体育館・給食室への早期のエアコン設置を求める要望書」提出

2023年12月22日 | 活動報告

12月8日(金)に、市長及び教育長宛ての要望書を提出してきました。市議会の会期中ということもあり、直接お渡しすることは出来ませんでしたが、教育委員会社会教育課長へお渡ししました。

 社会教育課長へは、「今年度、市P連の研修事業として習志野市学校給食センターを視察し、空調完備の下、塵や埃の侵入を防止し、安全に給食が調理できる環境である事が確認できました。しかし一方で、自校給食の学校の給食室をみると、14校中5校ではエアコンが設置されておらず、スポットクーラーで対応していると知り、食材の衛生管理や調理員の体調面を考えると、早急に設置が必要であると保護者は感じています。」とお伝えしてきました。

 この要望書によって、来年の夏には、学校環境が改善されている事を願います。


第4回役員会

2023年12月21日 | 活動報告

12月18日(月)に袖ケ浦西小学校の市P連事務局にて、第4回役員会を開催いたしました。

 

会長の挨拶に始まり、

・役員選考について

・バレーボール実行委員について

・第2回フリートークについて

・会計について

等、協議が行われました。

その後、2024年4月以降のスケジュール確認がありました。

最後に、各担当者からの報告があり、「バレーボールの県大会にて、第四中が準優勝」との報告には、一同から拍手が沸き起こりました。第四中学校のみなさま、おめでとうございます!

 

今年度の市P連の活動も折り返しに入り、残るところあと約半年になりました。引き続き、習志野市のPTAの皆様のお役に立てるよう、頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

それでは、みなさま、良いお年を!

 

(記事担当:下野)

 


令和5年度千葉県PTAバレーボール大会

2023年12月18日 | PTAバレーボール

 11月30日(木)、成田市中台運動公園(体育館)にて、令和5年度PTAバレーボール県大会が開催されました。

こちらの大会には習八大会で優勝した第四中が出場しました。

第一試合

市川市 南新浜小 0ー2 習志野市 第四中

第二試合

東葛飾 名戸ヶ谷小・第四中合同チーム 0ー2 習志野市 第四中

準決勝

東葛飾 横須賀小 1ー2 習志野市 第四中

決勝

習志野市 第四中 1ー2 香取市 佐原小

 

第四中は強豪ぞろいの県大会で1試合目から善戦を続け見事準優勝となりました。

その中でも準決勝、決勝は3セット目までもつれ込む白熱した試合でした。

第四中の皆さん準優勝おめでとうございます。

そして県大会開催にあたり県P連バレーボール担当として運営にご尽力いただいた市P連三代川会長に改めて御礼を申し上げます。

バレーボール委員会は県大会にて全ての大会を終え、これから来年度のバレーボール活動が円滑にいくよう引継ぎの準備や今年度の運営で出た課題への対応を検討するなど、今年度の活動を総括する時期になります。

お忙しい中1年間お手伝いを引き受けてくださった実行委員の皆さん、PTAバレーボールを盛り上げてくださった選手の皆さん、不慣れな中で協力し合い一生懸命運営してくださったバレーボール役員の皆さん、PTAバレーボールに関わった皆様の協力無しでは委員会は成り立たなかったと実感しております。

1年間のご尽力、心より感謝申し上げます。

今年度は2月7日に行われる第6回バレーボール委員会にて終了いたします。

委員会活動もあと少しとなりましたが引き続きよろしくお願いいたします。

(記事担当:瀧)