習志野市PTA連絡協議会の活動報告

習志野市のPTA会員の皆様に連絡協議会の活動を報告するページです。活動内容や連絡事項等をお知らせいたします。

第2回 フリートーク

2024年01月25日 | 活動報告

1月24日(水)にプラッツ習志野にて、第2回フリートークを開催いたしました。

今回は、「PTA改革!~あなたの学校のPTAの在り方とは~」をテーマに、
PTA改革のメリットデメリットを知ったうえで、皆さまそれぞれの学校のPTAは
どう在るべきかを、意見交換しながら考えていけるように進めました。


先んじて現在改革を進めている袖ヶ浦東小のR4年度改革委員長の今村さんと
細木前会長をゲストでお招きし、市P連の三代川会長のファシリテートに
よって対談を行いました。

対談の内容を元に、グループトークを実施しました。
グループは、小学校は学校規模(児童数)ごとに大・中・小と3グループに分け、
中学校は1つのグループにしました。

各グループ規模が同じということもあり、共通の悩みが共有できたようです。
また、どんな活動を削減することができるか、自分たちも楽しくなる活動とは
など、活発に意見交換をされていました。

Aグループ


 

Bグループ


 

Cグループ

Dグループ

最後にグループごとに発表の時間をつくり、話し合った内容を共有しました。

短い時間の中で、たくさんの気づきと発見のあったフリートークとなりました。
皆さま、お忙しいなか、また寒いなかでのご参加、ありがとうございました。

(記事担当:菊池)


最新の画像もっと見る