習志野市PTA連絡協議会の活動報告

習志野市のPTA会員の皆様に連絡協議会の活動を報告するページです。活動内容や連絡事項等をお知らせいたします。

第3回会長会

2024年03月09日 | 活動報告

2月28日(水)19:00より、谷津公民館にて第3回会長会が開催されました。

三代川会長からは3月ということで、保護者として健康管理の面で、PTAとして次年度の準備等今一度気を引き締めていきましょう。という挨拶がありました。



蓮小中学校校長会長からは、昨今の教育関係の報道を受けての学校での様子。3月の合格発表、卒業式、3年生全員が進路を決めるまでのバックアップを行っていきたい。という心強いお言葉をいただきました。

本間小学校長会長からは、卒業式の練習がはじまる中で、6年生を送る会で低学年からもらったメダルを嬉しそうに名札に飾って練習に臨む6年生の愛らしい姿が見える。というお話がありました。

先生方に置かれましてはいつも生徒児童に寄り添って指導をしていただきありがとうございます。

習志野市教育委員会からは 社会教育課長 越川 様、青少年センター所長 田中 様、社会教育課 担当 久村 様にご参加いただきました。

越川様からは新型コロナウイルスの5類移行に伴い様々な行事が従前の形で復活していく中で大きな事故なく無事に実施出来ている事への御礼、そして、新年度の教育委員会の機構改革についてのご説明と、現在市議会で審議中の予算案についての教育費の占める金額と実施予定の事業についてのご説明がありました。

青少年センターの田中 様からは保健体育安全課の新設に伴い、次年度から青少年センターがそちらに移管しますが、安心な生活のためにこれまで以上により力を尽くしていきたい。とのお言葉をいただきました。

報告事項については

・バレーボール全大会結果報告

・給食センター視察会

・パトロール報告会

・第2回会長座談会

・第2回フリートーク

その他の報告として、前年度市P連役員として市いじめ問題対策協議会に出席していただいた 実籾小学校の吉田会長から会議内容について報告がありました。

依頼事項については

・表彰推薦手続きについて

・次年度当番校の市P連役員について

 

協議事項としては、次年度市P連会長候補、役員候補について

次期市P連会長候補 1名、次期市P連役員候補として 1名が立候補してくださり、承認されました。

その他の報告として

・千葉県PTA理事・事務局長合同会議の報告

最後に今後の日程についての連絡がありました。

 

本年度の会長会は今回が最後となります。

活発な意見交換、情報交換の場として会議を円滑に進めていくことができました。

一年間ご理解、ご協力いただきどうもありがとうございました。

(記事担当:吉兼)