Blog満賊亭

少欲知足をモットーに日々の満足を追求していくブログ

建築狂想?曲

2007年02月07日 | 雑記
タイの新空港、スワンナプーム空港が何かと不評らしい。

薄暗い
広い割りにトイレの割合が少ない
案内表示が少ない
そして、建物にヒビが散見・・・。

タイの空港は、利用する際に空港使用税がかかるのだけれど、そいつが2月1日より500Bから700Bに跳ね上がったらしい。
昨今の原油価格の高騰で燃料チャージ料が嵩むなか、500Bの使用税って
「結構エグイ値段」
と思っていたのだけれど、更に値上げでスカイ?
・・・建築構造に不備が見られるなら本来営業停止モンだよな。

国内に目を向けると、東○インの違法改造建築や、いわゆる姉○物件と言われる耐震偽装建造物、そして直近のAP○ホテルの耐震偽装問題が思い起こされる。

一年の寝床の半分以上をホテルとする出張族にとって、これは死活問題にあたる。AP○ホテルは立地条件とコストパフォーマンスの良さから定宿化していたので9箇所の営業停止、影響大なんだけど、地震大国日本、有事でその耐震性が証明されるのなんてのは勘弁願いたいやね。

利益追求、コスト削減は営利を目的とする企業にとって必要努力なのだろうけれど、身を削ってコスト削減を目指すなか超えてはならない一線に踏み込んでしまう背景って何だろね?正常な判断すら歪めてしまう苛烈な競争社会の功罪って計り知れないよな。
不幸にも悪い方に身を染めてしまった組織に属する職員の幸せってどこにあるのだろうねぇ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。