Blog満賊亭

少欲知足をモットーに日々の満足を追求していくブログ

先斗町、袖すりあふは・・・

2005年09月28日 | 雑記
 今晩は、先斗(ぽんと)町ではじめてご飯を食べちゃいました~。もっとも、遅い時間だったので唄に詠まれたような舞妓さんとすれ違うことはありませんでしたが。(狭い小路で実際に袖すりあったのは強面の人・・・一瞬ヒヤリ)
地方人にとって仕事帰りに先斗町でご飯だなんてありえないので夢のようなもの。気分は課長島耕作ってとこでしょうか(笑)

 創作料理などの不明瞭会計な店はパスして、手ごろそうなお店に落ち着き、値段におびえることなくおばんざいをあれこれ注文。座敷は店から禊川に突き出た納涼床なので鴨川が一望でき、雰囲気もよく夜風が頬に気持ち良い。一日の労をねぎらい、皆で上品な盛りのおばんざいに舌鼓。店員さんが薦めた残りひとつの「土瓶蒸し」(値段不明)は食事代を一気に引き上げてしまったけれど、皆で少しずつ秋の味覚を味わっちゃいました。

 はじめて食べた土瓶蒸しは松茸・鱧・海老・銀杏・三つ葉など具沢山。出汁は薄味ながら深みある味わい、おいしゅうございました。でも、趣きはあるけれど贅沢な食べ物だよなぁ・・・。ひとつでラオスのカオソーイ何杯食えるんだろう!?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。