乾物屋の娘【乾物屋の今井商店 https://kanbutuya-imai.com】

乾物屋の娘が子供の頃から近くにある「乾物」を今見直そう!
子どもと一緒に、「ていねいな暮らしをしたい」と心がけて・・・

芸術の秋、スポーツの秋

2014年10月27日 | 娘の子供達の事
毎週末、色々あります(汗)。
雪が降る前に色んなことを詰め込んで、というくらい。

土曜日は、小学校、中学校の音楽発表会がありました!


本番は、私「まちゼミ」のため行けず、二日前に行われたリハーサルのときの写真です。


中学校は午後からだったので、行きました。
自分の時以来の中学生の合唱コンクール。
こちらは「賞」に向かって競いあいます。

毎朝早く学校へ行き、合唱の練習をしていました。

一年生は全体的に声量が足りない気がしました。
緊張かな。

二年生はどのクラスも男子が多く。
合唱はバランスが大事ですね。
大きい声を出すのは良いですが、旋律のソプラノが小さいと聞いていて物足りないような。

合唱用の歌。
聞いたことがない歌は合っているかどうか分からないけれど、知っている曲ですと、それはそれで難しい。

選曲でもずい分変わりますね。

三年生は学年合唱はほんとサッパリ分かりませんでした。
とても難しい歌ってことは伝わりました。
クラス合唱はバランスも良く「さすがっ」

最優秀賞は三年生のクラスから。
次も目指して頑張って。

しかし、小学生とは違いとても楽しかったです。


そして日曜日はセガレのティーボール大会。


昨年度の冬に一度参加しているので経験者ですが、今回は二回しか練習がなかったので心配していました。

現野球部の三年生以下で構成されたチームで戦います。
野球部の上級生も応援しにきてくれたり、指導してくれたり。

この「指導」っていうのがいいですね^^
微笑ましいっ。
男の子ってこういうところが可愛いです。

で、結果はというと・・・。

優勝!!しましたっ^^

まぁ、現野球部がさすがのホームラン連発。
うちのセガレはホームランはなかったですが、ちゃんと打って出塁して。
「一塁の次はあそこの二塁に走って行けよ」とか上級生は教えてるぅ。

今回初めてのセガレの友達はなんと初打席でホームラン!
彼も野球部入るかな?
うちのはまだ体力&学習面で心配大なので、もう一年待たせようかなと思っています。
たまにあるティーボール大会には誘ってください。

私も会場で友だちに会ったり話したり、楽しかったです。
しかしお昼から18時半ころまでかかりました。
待ち時間が長く疲れました~。

子どもたちは音楽発表会の代休で本日休み。
助かったね。
少し風邪っぽいセガレには風邪薬を飲ませたため午前中は睡眠。
こんな調子なんで、まだ本格入部は先になりますわ。



柏崎で有名な紅葉スポット!
松雲山荘のライトアップです。
初日はまだ赤い色は少なく、お客さんもチラホラでした。

これからですね。

ぜひ柏崎にお越し下さいませ。


乾物屋の今井商店 若林

最新の画像もっと見る

コメントを投稿