乾物屋の娘【乾物屋の今井商店 https://kanbutuya-imai.com】

乾物屋の娘が子供の頃から近くにある「乾物」を今見直そう!
子どもと一緒に、「ていねいな暮らしをしたい」と心がけて・・・

嬉しい出会い

2014年10月29日 | 娘の日常のコト

今月半ばから始まりましたまちゼミ。

今井商店では「だしとっていますか」という講座を行っております。


煮干しとダシ昆布でぐうぅんと味に深みが出ます。
という体験をしていただいております。


こんな感じで。

今日のまちゼミ。
会が終わり、皆さまがそれぞれお帰りになられ、最後の方に母が声をかけられました。


なんと亡くなった父のことを知っていらっしゃる方でしたっ!!


どなたかのお葬式のときのお話で「(亡くなられた)その人をいっぱい思い出して、その人のことを話すことが供養になる」と聴きました。

ですのでなお更嬉しいです!

そして、まぁ故人ですし、その家族に話してくださるのですから変な風には言わないとは思いますが、本当に嬉しいことを聞かせてくださいました。
目に浮かぶようです。

なんでしょうね、この感覚。
自分が褒められるのは、照れくさくて恥ずかしくて否定してしまいますが、家族のことはほんとうに素直に嬉しく思います。

子どものことより、父のことは特に。
嬉しくてウルっとします。

父のことを覚えてくれていたことに感謝します。
ありがとうございました。


乾物屋の今井商店 若林

最新の画像もっと見る

コメントを投稿