乾物屋の娘【乾物屋の今井商店 https://kanbutuya-imai.com】

乾物屋の娘が子供の頃から近くにある「乾物」を今見直そう!
子どもと一緒に、「ていねいな暮らしをしたい」と心がけて・・・

大好きっ!

2007年03月02日 | 何でもレシピ
本日は、「カットわかめと春キャベツの中華風炒め」を作りました
私のオリジナルレシピです。
HPにUPしました。ぜひ見て作ってみて下さい

春キャベツってなんて甘いんでしょ
キャベツのシャキシャキとカットわかめのシコシコ。
シーチキンから出るダシ。
しょうがとゴマ油ととりがらスープの素であっという間に中華風。
わかめを炒めるって上級者っぽくありません?
いつもは味噌汁に入れるだけ、キュウリと酢の物にするだけだった私。
Eですねぇ
それにキャベツは熱を加えると沢山食べれちゃいますっ。
ぜひ美容と健康に!



写真は今一番(!)好きな「あんこトースト」です。
先日、ぴったんこカンカンで、安住君が峯竜太と名古屋に行って、どこかで食べていました。
あちらではメジャーな食べ方らしいですね。
後日、元バスガイドの友人もそのように言っておりました
私は知らずに自分であみ出したものだと思っておりました

私の父は甘党で、超甘党で、おかげで糖尿病にもなり(今は完治しましたが)。
そんな父はあんぱんの中身のあんこを少し取り出し、それを食パンにのせて2度おいしい食べ方をしておりました。
子供の頃はかなり「エーっっ」な食べ方で、あんぱんだけを普通に食べろよと思っておりました。食パンと共に、という事がちょっとって感じで。
勿論クリームパンやジャムパンも同様の食べ方で…。

私はあんぱんから取り出したわけではありませんが、トーストとあんこ、いや多分マーガリンとあんこなんだな。
甘いのとしょっぱいの。
柿チョコみたいな感じ?
Yザキのコッペパンのつぶあん&マーガリンもこの法則でいくとおいしいんだろうな。定番化しているってことは多分、きっと。

娘は当時の私と同じリアクション。
「食べる?」ときいても、「いらない」とアッサリ。

もしかしてこれって大人の食べ物?食べ方?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿