Naomi♪のDiary

2010年の春から一人暮らし中☆ 2014年秋に社会人入学で通信短大を卒業しました! 愛機はNikon D3000♪

初夏の山寺@山形 その1

2011-07-31 18:56:49 | 
先日に引き続き、今月2度目の東北の旅です(^O^)ノ
るるぶの「山形」を眺めながら、どこに行こうかな~って思って、やはりここは山形観光名所の筆頭にまず行っておかなくては!と、山寺(立石寺)を選びました(^-^)
松尾芭蕉が「おくのほそ道」で「閑さや岩にしみ入蝉の声」って詠んだので有名な場所なんですって。ほぉ~

山寺までは、こんな感じで↓

07:42発 大宮 JR新幹線はやて211号
09:05着 仙台
09:37初 仙台 JR仙山線・山形行
10:36着 山寺

仙台から山形に向かう仙山線は、1時間に1本しかないので、あらかじめ時間はちゃんと決めて行った方が良いです!

山寺の駅は、時間も早かったおかげで空いてました


下山の頃には結構人がわんさか増えていたので(観光バスツアーの団体客がたくさん来るみたい)早い時間がオススメです(^o^)

駅から真正面に見える山の山肌を良く見ると、建物と切り立った岩が点々と見えます。


1015段の石段を一歩登る毎に、煩悩が消えてゆくと言われているそうです。
その登山口から、すでに石段

さぁ ガムバるぞ~p(^o^)q


まず最初に現れるのが国の重要文化財「根本中堂」


最初からいきなり歴史感じる立派な建物で、なんかすでにすごいちゃんと参拝した気分に(^m^)
お線香の香りが、とっても良かったです。
心が落ち着きますね~

小さなお地蔵さまがたくさん並んでいて、


あら可愛い♪って撮ったけれど、これは水子供養の水子地蔵なんだって。
手を合わせて、先へ。

次は、芭蕉の句碑


この辺は、実はまだ全然登り始めていなくって、横ばいの道沿いに数軒、多分下山して来た人達が休憩に立ち寄るようなお休み処が並んでいます。
この後判明したけれど、降りてきて「ひ~っ」って腰を下ろすところは必要なのです!><;

ココから山の中に入って行くんですが、今日はとりあえずココまで。

仙台~山寺に着くまでの電車が、かな~り良かったな~(^-^)
ボタンを押さないとドアが開かない、ローカル色満点の短い電車、のんびりぼーっと乗っていて、すごく気持ちが良かったのです

---------------

さて、娘が夏休みで帰ってきました。

やっぱり所定の位置


毎度おなじみ(^m^)

ところで、この前買って愛用しているBOSSのMICRO MONITORを教えたら、試しに使ってみて早速超~お気に入りになったようです。
やばい、また持ってかれちゃう><;

でもコレなくなったら私も困るんで、夏休み中に、も1個、買おうかなって思って。
ベース音をいじれるようなのもあるらしく。
どうしよっかな~?


↓ローカル線の旅したいな~って人は、ぽちっ(^o^)ノ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中学時代の思い出 (ちゃっぷ)
2011-08-04 00:12:31
山寺行ったんですね。
私にとっては、中学時代の思い出。
2回は行ったかな。
地元民には、岩にしみいる~が山寺で詠んだっての、みんなが知ってるものと思ってました。
五月雨を集めてはやし最上川
も山形で詠んだものです。
山形はいいとこたくさんあるのです。
鶴岡というとこにも住んでたので、海岸沿いにもよく遊びに行ってました。
9月に、湯殿山に行く予定です。
返信する
ちゃっぷさん (Naomi♪)
2011-08-04 08:18:54
そっか~!ちゃっぷさんにとっては地元方面ですもんね!
私は恥ずかしながら山寺と言うところを今回初めて聞きました。
会社でお隣の席が歴女ちゃんなもんで、色々教えてもらったりして(^m^)
東北は、まだまだ行ってみたいところたっくさんです!
本場のねぶたとか、会津・喜多方にラーメン食べに行くとか!
ご旅行、楽しいといいですね!
良い旅を!!(^-^)
返信する