Naomi♪のDiary

2010年の春から一人暮らし中☆ 2014年秋に社会人入学で通信短大を卒業しました! 愛機はNikon D3000♪

インゲン、順調です

2008-05-10 12:05:11 | インゲンマメ
朝からあいにく雨模様の東京です。
今日は全国的に雨みたいですね。

20日ほど前に発芽したインゲンが好調です(^-^)
丈も高いところで30cmほどまで成長しました。


新しい三つ葉状の葉がどんどん出てきています。


ところで、去年はツルありインゲンが途中からハダニの大被害にあって大変な想いをしてしまったので、今年はマメに葉水をかけて~なんてやっていたら。。
今度は潤い過ぎ(?)で細かな羽虫が大量発生してしまいました(>o<;;;

調べてみたところ、有機肥料+過湿が原因で、特に「気持ち悪い」以外の害はないみたい。
根元の土にお日様を良くあてて乾かすのが一番良いみたいだけれど、今日はあいにくの雨。
なんで、とりあえずネットで見つけた「10円玉がいいらしい?」と言うのをやってみました。



何でも、銅が発する銅イオンに殺菌消臭効果があるんですって。
よく、靴の中に10円玉入れておくと匂いがとれるっていいますよね。
あれと同じ効果かなぁ?
早くお日様が出てくれるといいな~


最新の画像もっと見る