Naomi♪のDiary

2010年の春から一人暮らし中☆ 2014年秋に社会人入学で通信短大を卒業しました! 愛機はNikon D3000♪

小松菜に本葉が出始めました

2009-04-11 08:21:36 | 小松菜/青梗菜
朝からとても気持ちの良い今朝の東京です(^-^)

さて、先日芽を出した小松菜。
その後順調に育って、本葉が出てきました!



可愛らしい若葉色の芽が並んでいて、超~癒されます


去年は大きなプランターで欲張って3条蒔きしましたが、今年はちっちゃいプランターで。
これにはワケがあって!

去年、ナモグリバエ対策で防虫ネットを張って育てて、途中まですっごく順調だったの。
もちろん無農薬で。
それが、ある日。仕事から夜遅く帰ってきて暗いベランダでごそごそと収穫作業をしたら、なんと!ネットを戻す時にナモちゃんも一緒に中に閉じ込めてしまったのです!!
朝見てびっくり、美味しそうな葉っぱ達にはナモちゃんの点々模様が大量に。。。(T^T)

同じ失敗を繰り返さないためにも、今年は夜遅くても家の中に運び入れてお世話ができるよう持ち運びできるサイズにした、と言うわけです(^O^)ノ
種類とお手入れ方法によって、何でも土量が多ければイイってわけじゃないんですね。
1つ学んで進化した小松菜栽培です


最新の画像もっと見る