Naomi♪のDiary

2010年の春から一人暮らし中☆ 2014年秋に社会人入学で通信短大を卒業しました! 愛機はNikon D3000♪

『アサーション』スクーリング終了!

2013-10-06 20:51:31 | 短大
なかなか受けたい授業が連休に当たらず、今回も金曜にお休みを取って受けました。
「アサーション」のスクーリングです
先生は、カウンセラーが本職の滝沢先生。
同い年くらいの若い(若くないか!笑)女子~を想像していたら、年上のチャキチャキの関西人の元気な女性でした(笑)

「アサーション」は、精神分析だの何だのって言うのが中心なので、どうしても幼少の頃の事をたくさん思い出さなくてはならず、幼少時に難ありな自分に耐えられるんだろうか?って心配がありました。
結果としては、出て良かったです。
みんなが何かしらの難を心に抱えていて、先生自身もAC(Adapted Child、順応した子ども、イイコ、多分アダルトチルドレンと同意ですかね)で、「ACの人、この中にもたっくさんいると思いますよ~!」ってあっけらかんな感じで話してくださったので、すごく安心することができました(^-^)

で、驚いたのが「論理療法」についての勉強のとき。

育成過程で培われてきた悪い思い込み

「○○ねばならない」
「○○べきである」

で縛られて生き辛さを感じている部分

を、「でも、そうじゃないこともあるよね」と言う具合に言い換え、柔らかく解釈していくことで、楽になっていく、と言うカウンセリングの技法ですが。

これってまさに
元夫が結婚当初から何年もの間、私にしてくれていたことだったんですよね~(@o@)

私が家事や育児や、色々なことで「ああしなくちゃ、こうしなくちゃ!」と切羽詰まっている時に、いつも言っていたことがあります。

「また、やらなくちゃ病になってるよ~」って。

彼はIB(不適切な思いこみ)のことを、「やらなくちゃ病」と呼んでいたんです。
いや、もちろん、彼に論理療法の知識なんてないので、自然に、でしょう。

そして、「大丈夫だよ。だいじょぶ!」って繰り返し言ってくれていました。

私は今でも、人に元夫の話をする時に、彼のことを「私の心のオアシス、心のお地蔵様♪」と呼びますが(笑)、そっかー、専属の心理カウンセラーだったんですね!

実に実りのある3日間になりました
SC終わって、次は「行動科学」の応用リポートと、10/20のカモシュウに向けた勉強です

さて、しかーし!
週末つぶしたおかげで休みナシのまま今週突入!
そして、明日はいきなり人間ドックです><

なんか、検診結果に悪そうだ(^o^;

今週もガムバりましょう
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ