Naomi's Letter

ソプラノ・佐竹由美のブログです。
定期的に公演や、近況をお知らせいたします。
どうぞごゆっくりおくつろぎください!

一息・・・

2007-10-20 | Weblog
 18日のリサイタルが終わって、昨日は日本音楽コンクール作曲部門審査のための2回目の練習。とにかくリサイタル前はどうしてもその曲の練習にかかりっきりでしたので、昨日は朝からコンクールの曲にかじりっつきで練習しました。夜21時45分から23時15分までNHKのスタジオで練習でしたので、延べ4時間ぐらいは楽譜とにらめっこして出かけたと思います。このNHKでの練習時間、すごくないですか?出演者の予定が合わず、しかたなくこのような時間設定になっています。飲み会もしていないのに、ほとんど終電に近い電車に乗って帰るというのは、変な気持ちです。(笑)それに昨日は冷たい雨が降っていましたしね。ちなみに明日も練習があるのですが、なんと!朝の7時半から。キャホー!なんだか、あまりに無茶苦茶すぎてワクワクしてしまいます。明日は5時半起きだ・・・。
 という訳で、リサイタルの喜びの余韻も感じないままに次の練習に突入してしまいましたが、皆様からメールで送られてくるとても嬉しい、大変、身に余るお言葉に、やっぱり私も少しずつ喜びと安堵が込み上げてきます。今回はかなり欲張ったプログラムを作ってしまったので、正直に申し上げると、間に合うだろうか・・・という不安で一杯でした。私たちのアンサンブルは、やはり組み合わせとしては特殊なので、編曲の楽譜が出来てきても音にしてみないと分からない。色々な音の隙間や感覚的に「???」の部分はメンバーでひとつづつクリアにしていくという地道な作業です。とにかくそれぞれがスケジュール的にもかなり忙しい時期にぶつかったこともあり、最終的にすべての音が決定したのが16日(火)。その上、なかにしあかねさんの曲がかなり難しかった!でもとても良い曲を書いてくださいました。皆さんからの感想はすこぶる良く、大変嬉しいと感じると共に、今後のあのメンバーでの演奏会への期待はいかほど?と思うと、新たなプレッシャーも出来てしまいました。(笑)でも幸せなことだと心から感じています。舞台に上るまではいつも「本当に歌えるのだろうか?声は出るのだろうか?」という不安との戦いでもあります。今はその不安から少し解放されて、ほんわか気分。なによりも、本当に周り中の皆さんに助けられている自分を再確認。感謝!!!時間を惜しまず練習に付き合ってくださったメンバーからは、今は「終わって寂しい・・・」という共通の意見です。「本番なくてもリハーサルだけする?」だって。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿