Naomi's Letter

ソプラノ・佐竹由美のブログです。
定期的に公演や、近況をお知らせいたします。
どうぞごゆっくりおくつろぎください!

健康診断

2009-08-21 | Weblog
 毎年この時期には、大学が指定する病院に健康診断に行きます。内容はX線写真、血液・尿検査、視力・聴力・心電図・内診・体重&身長測定。本当はもう少し踏み込んだ人間ドックを受けた方が良いのでしょうが、それでも一応の健康の目安になります。
 今日の朝10時からでしたので、昨日の夜から飲食禁止。辛いかなぁと思いましたが、この暑さのせいかそれほどでもありませんでしたね。さすがに検診が終わる頃の11時にはお腹がグーグー。
 実はこのことろの歯の治療で、歯茎の腫れがひどかったころもあり、腫れが引くまでふたが出来ずにずーっと歯に穴が空いた状態。食べ物を食べるとすぐに歯磨きをしなければいけないこともあり、ちょっとダイエットになっていました。なので、体重測定は楽しみにしていましたが、ほとんど変化なし。それも昨日に歯の穴を埋めてしっかり食べれるようになったため、前日より1キロ増えておりました。結局例年よりマイナス500グラムのみ。案外体重って変化しないものですね。
この施設で健康診断をするようになって4年経ちますが、みごとに毎年同じような数字。やはりダイエットって難しいのね…(って、ほとんど気持ちばっかりで実行には移していませんが)

 その施設の待合室には、健康に関する色んな情報紙やパンフレットがあり、にわか健康オタクになって帰ってきます。今日もそこで頂いた情報紙を帰りの電車で読みふけり、内臓脂肪の解消法やアンチエイジングの栄養素など、試してみようと…なかなか長続きしないのですけれど。

 写真は、NYに居たときに1回だけ食べたスタバのモカフレペチーノ。あまりのでっかさに、笑いが出そうになって写真を撮りました。先日友人が同じものを東京で頼んでいたのですが、これの半分ぐらいの大きさだったかな。生クリームがなんとも美味しそうでしょ…これは太るよねぇ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿