Naomi's Letter

ソプラノ・佐竹由美のブログです。
定期的に公演や、近況をお知らせいたします。
どうぞごゆっくりおくつろぎください!

ドイツレクイエム&女川

2016-06-27 | コンサート報告
コンサートのお知らせです。

2016年7月2日(土)
東京オペラシティコンサートホール タケミツメモリアル
14時開演

渋谷混声合唱団第22回定期演奏会
ブラームス「ドイツレクイエム」Op.45




今日、オーケストラ合わせに行ってきました!
うーん、音楽が美しい~!
特に弦楽器の音色が豊かで胸がキュン

ソプラノソロは1曲のみですし難曲なので大変緊張しますが、素晴らしい作品なので悔いのない様頑張りたいと思っています。

よろしければどうぞお越し下さいね。

チケットをご用命の方は、少し招待券を頂きましたので、私までご連絡頂ければご用意致します。




8月25日(火)18時30分開演
渋谷区文化総合センター大和田さくらホール

二期会サマーコンサート



こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

私はツェルビネッタのアリアと、ゾフィーとオクタヴィアンのデュエットを歌います。
こちらも難曲!頑張りま~す。

チケットご用命は、私までご連絡頂ければ幸いです。



=======================

さて、コンサートご報告です。


6月11日北とぴあで行われた日本合唱指揮者協会主催 
歌われる詩Vol2.~工藤直子~

私は田中えりかさん作曲の「のはらうた」を夫の辻秀幸(テノール)とピアノの清水紀子さんと一緒に5曲演奏して来ました。



うさぎ耳をつけての演奏。(笑)
本当に可愛らしくて、リズムがあって、素敵な詩と優しい音楽。

終わってから工藤直子さんと打ち上げをご一緒させて頂きましたが、81歳とは思えないほど精力的で魅力的で、話される事もダイレクトに心に響きます。
素敵な方でした。

是非、皆さんにも工藤直子さんの詩集を読んでいただきたいなぁ。

楽しい楽しい一夜でした。



6月17日には、復興支援コンサートで宮城県女川町に行ってきました。

震災の後、まだまだ復興のための街づくりの途中ですが、新しい女川駅と、その前に女川町まちなか交流館が出来ました。
そのホールにピアノが贈呈されるとのことで、今年のHappy Birthdayコンサートは、その交流館で行う事になりました。



女川駅



駅前



今回のプログラム



会館に贈られたピアノです



リハーサル風景です。





毎度おなじみお笑いステージ!






椅子も綺麗に並べて下さいました!



終演後


100人近いお客様にお聴き頂きました。
お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。


駅の周りを散策しました。


まだまだ爪後は残っています。



美しい海の風景

「私たちは海と生きる」

そうありました。

いつも東北を訪れると感じるのですが、人と自然と触れ合うと、とても心豊かになる気がしています。

微力ながら、これからも私たちに出来る事を少しずつ続けていければと願っています。



その日は、松島で宿泊しました。
美しい夕焼けです。


仙台から、卒業生した教え子のお母様が聴きに来て下さいました。

大好物の仙台のクッキー!!







教え子からの手紙付き!

この春に卒業し、仙台に戻り、放送関係で働いています。
この日は平日で来れなかったのですが、生き生きと頑張っている様子。
目に浮かぶようです。

こうやって卒業した後に頑張っている姿を拝見出来るのは、とても嬉しいですね。
出来る事を精一杯トライして、其々の人生を豊かにして行って欲しい。

また報告、楽しみにしていますね!Mさん!




女川の駅前のお花屋さんで、購入しました。

思い出に、大切に育てたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿