Naomi's Letter

ソプラノ・佐竹由美のブログです。
定期的に公演や、近況をお知らせいたします。
どうぞごゆっくりおくつろぎください!

年に1度のクラス発表会

2015-11-09 | コンサート報告
8日(日)は、年に1度の大学生徒の発表会でした。

今年の会場は、くにたち市民芸術小ホール。



生憎の冷たい小雨が降ってしまいました。



ゴリラさんが濡れながらお出迎え。



午前中、1年生から順番にリハーサルです。



ステージでのピアノと声のバランスを聴いたり、歌の最終チェックなど。


前日にも補講をしたりで、生徒たちの歌も何とか形にはなってきたものの、心配は尽きません。
時間がいくらあっても足りない!

日頃のレッスンの質を私自身も試されているようで、胃が痛い~!


発表会に関しては、運営は生徒の自主性に概ね任せています。

失敗してもいい。とにかく考えて一つの舞台を創る。
卒業後、何かの役に立つことがきっとあると思います。

音楽面に関しては、私に大きな責任があります。

いざ本番が始まり、ひとりひとりの舞台を聴いていると、色々なことを感じました。
舞台度強のある子、体の癖が出てしまう子、丁寧に音楽を創る子、、、などなど。

限られた時間の中で、生徒ひとりひとりに精神的にも肉体的にも関わって伸ばしてあげることの難しさ・もどかしさも感じました。

でも、皆その子なりに、良く頑張っていました。
「舞台人」にはまだまだ遠いけれど、将来が楽しみな気持ちにもなりました。

どんな音楽人生が待っているのか、まだまだ未知ですが、これから其々の目標に向かってはばたいていけますように。




どの子もほんと、可愛いです。
ドレスを着ると変わりますね。(笑)




4年生の皆さんと。(花束を持っている)

4年生は、本当に良く頑張った

こつこつと頑張って私にくらいつき、決してあきらめない。
気がつけば確実に1歩ずつ歩んでいる姿に、感服しています。

1年の時は緊張で途中で声が出なくなったりしたのに、4年では堂々と楽しそうに舞台をこなし、見事にメリスマ(細かいパッセージの事)を正確に美しく歌っている!
驚き&感激です。

この学年が1年生の時は、「これは、なかなか手がかかるなぁ~」と思っていたのですが(ごめんね!笑)この4年間、どの子もレッスンに関してはとても真摯な姿を見せてくれました。
そして、その子なりの成果を見事に見せてくれています。
私も教える立場として、本当に良い勉強と経験になりました。
ありがとう!

帰宅して、主人とも教育の難しさや導きについて、話しました。
個々のタレントをどう見極めて伸ばしていけるのか・・・
エネルギーはかなり必要です。
でも、頑張らなければいけませんね。


生徒のご家族から、美味しいものを頂いてしまいました。
今日の主役は彼女達なのに、何だか、申し訳ありません!

でも、とっても嬉しいです。

というか、私の大好きなツボを心得ていらっしゃるのです。(笑)



フランス菓子「エシレ・メゾン デュブール」の焼き菓子

美味しすぎる!!!
(すでに半分ない・・・笑)



ゴディバのチョコ

ぎゃ~!!チョコは止められない・・・



仙台にある手作りクッキーのお店から

このクッキー、大好物なんです・・・
開けたら最後、、、恐ろしい~けど、幸せ。



そして、生徒の皆さん

美しいお花をどうもありがとう!



これからも泣かないで頑張ろうね!(笑)

私の生徒、よく泣くんです。


ご来場下さったご家族の皆さま、ご友人、本当にありがとうございました。