南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

ゲーム感覚で学ぼう

2023年08月23日 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

みなさまごきげんよう

南里英語教室 小城三日月教室の

川口 健 です

 

お元気ですか

 

早いですね。

気がつけば8月も終わろうとしています。

本日は小学生夏期講座の算数の授業があり、授業前は久しぶりにトランプでの引き算ゲームを行いました。

同じ種類のトランプ(1〜13までのカード)を1束ずつ各自持ってもらいます。

カード13枚の合計は91ですが、裏返したカードを順に引いていき、カードに書かれた数字を91から引き算しながら最後に残った数字を当てるゲームです。

これがなかなか難しい。

うんうんうなりながらも生徒たちは夢中で引き算をしていきます。

ゲームにしてしまうことで、普段は計算なんて嫌だと言う生徒たちでも面白がってやります。

要はやらされている勉強だと思うからつまらないのであり、

興味を持ちさえすれば生徒たちはゲーム感覚でどんどん勉強をしていくのですね。

授業の後半では、多角形の内角の和をゲーム感覚で行いましたが生徒同士とても盛り上がってやっていました。

勉強嫌いな子供なんていないのです。

 

それでは

南里英語教室 小城三日月教室

川口 健

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SAGAテスト 1日目 | トップ | NESメール新聞 第97号 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】」カテゴリの最新記事