南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

基本を大事にする

2023年08月30日 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

みなさまごきげんよう

南里英語教室 小城・三日月教室の

川口 健 です。

 

早いですね。

この間4月になったと思いきや、もう9月に入ろうとしています。

 

実は現在大はまりしているドラマがあります。

NETFLIXで放映されている「サンクチュアリ」と言う相撲を題材にしたドラマです。

このドラマの主人公は、周囲から能力はあると認められているにも関わらずなかなか勝つことができません。

親方や部屋の仲間からはもっとシコを踏む練習をするように言われますが、

地味な練習故にそんなことは無意味だと考える主人公はその気になれません。

ところがあるきっかけで、勝てない理由がシコを踏まないことによる足腰の弱さだったと気づきます。

それ以来昼夜を問わずシコの練習をするようになるのですが、そこからみるみる勝てるようになるのです。

 

勉強も相撲も同じです。

先日は中1生の数学の方程式の授業でしたが、

「方程式を解く練習は地味だけど、これから先に習うことの土台になってくるからしっかりやろう。」

と生徒たちに言った次第でした。

新学期がスタートしましたが、夏期講座で身につけた基礎がきっと活かされてくるはずです。

これからも自分の学力向上に向け、淡々と努力していきましょう。

 

それでは

南里英語教室 小城・三日月教室

川口 健

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« き に な る 野 菜 from 卒... | トップ | 9/ 2(土)小学生英語JETに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】」カテゴリの最新記事