やっぱり本も好き

忘却率がUPしているのでメモとして

毎日が発見

2015年01月30日 19時11分40秒 | 
 男性は60代のうちに自立の訓練を。男性が変われば団塊女子の問題はすべて解決します。と言う医師の石蔵文信さんのお話、とても共感できました。子育てを終えた夫婦は今更仲良くなんかせんでよろしい。夫婦は別々ええ加減でいいのです。大事なことは共依存の関係を解き自立することです。男性だったら自分のご飯は自分で作れるようになるという目的をもつことから。医者がおる施設は何をされるか心配だから医者はおらんほうがいい。いないと手遅れになってすんなりラクに死ねますよ。/健康を生きる目的にして縮こまって生きているように見える人が多い。毎日目の前にすることがある、ということが生きるということ。生きる目的はそんな大層なことやないんです。
ある程度年をとれば{いつ死んでもいいと思う}ほうが生き物として当たり前です。なぜなら老化は治せません、それを治そうと思うから苦しくなるのです。今日が最後と思って生きれば毎日は大きく変わります。

ご自身は大学教授 医師の仕事 孫の保育園の送り迎え 家庭菜園 孫をおんぶして食事の支度 など 軽やかに楽しんでやっているようでびっくり、奥様もお医者さん 娘さん夫婦もお医者さん だそうで 能力のある方々は 生活も何だか軽々とこなしているようで・・・・。

 能力のない我が家ですが わたしの病気が ひとつのきっかけになって 夫が自分のごはんは自分で作ることができるようになりました。病気にもたまには良い面もある。