やっぱり本も好き

忘却率がUPしているのでメモとして

正直者

2013年03月31日 21時07分34秒 | からだ
以前 認知婆さんに 正直に 「おかしいから病院へ行きましょう」と言ってから、婆さんにとって私は要警戒の人間になっていました。婆さんがこの頃相談者に選んだひとから、「そんなこと正直に言ってはだめなのよ、言い方を考えなくちゃ」と言われたりして、その頃私には認知症の知識がなかったし「私は身内でもないし、何の義理もないのに・・・」と 少しイヤな気分になっていました。

認知なんて誰でもかかるただの老化現象じゃないのかなと、正直者は思っています。
患者さんをばかにしている訳ではありません、一緒に遊んだり、自分なりに相手もしているつもりです、でも自分の態度を批判されながら、つきあっていくのはかなりオックウです、私はヘルパーでも何でもないただの近所のひとなのだから。
 この頃このモヤモヤが 心に くすぶっていて すっきりしませんでした、他人ごとなのに。