飛田随一の格式を誇った大楼。
現在は「鯛よし百番」という現役の料亭。平成12年(2000年)、登録有形文化財に。
国の文化財なので、いまのうちに記録しておかなければ、というようなあせりもなく、
のんびり撮影。
遊廓と聞いて多くの人が想像するであろう典型的な遊廓建築。
軒下に並ぶ提灯、擬宝珠をあしらった欄干、欄干を支える持ち送り、欄間や桟の装飾、
などなど、微に入り細に渡ったその意匠はまさしく圧巻。
間近で見ると、その細やかさを一層実感できる。
玄関には百番と書かれた大看板が掲げられている。この看板も貴重なものだろう。
奥行きがありすぎてレンズに収まりきらない。
左手の入口。床は網代模様を色分けしギザギザに演出したようだ。欄間は獅子の彫刻。
二階に目を転じると、欄干の下の小窓(下窓だろうか)に凝った細工が。
右手の入口。欄間には帆船が彫られている。扉に施された桐紋も見過ごせない。
建物はさらに右へとつづく。そして、ここから様子が一変する。
[左]どういうわけか、突然洋風の装いに。その剛健な外観に驚く。
[右]さらに右へ回ると、ふたたび和風に戻る。さすがに裏手は質素なたたずまい。
いつか、外観以上に絢爛豪華だという内部も、食事をかねて見学したい。
現在は「鯛よし百番」という現役の料亭。平成12年(2000年)、登録有形文化財に。
国の文化財なので、いまのうちに記録しておかなければ、というようなあせりもなく、
のんびり撮影。
遊廓と聞いて多くの人が想像するであろう典型的な遊廓建築。
軒下に並ぶ提灯、擬宝珠をあしらった欄干、欄干を支える持ち送り、欄間や桟の装飾、
などなど、微に入り細に渡ったその意匠はまさしく圧巻。
間近で見ると、その細やかさを一層実感できる。
玄関には百番と書かれた大看板が掲げられている。この看板も貴重なものだろう。
奥行きがありすぎてレンズに収まりきらない。
左手の入口。床は網代模様を色分けしギザギザに演出したようだ。欄間は獅子の彫刻。
二階に目を転じると、欄干の下の小窓(下窓だろうか)に凝った細工が。
右手の入口。欄間には帆船が彫られている。扉に施された桐紋も見過ごせない。
建物はさらに右へとつづく。そして、ここから様子が一変する。
[左]どういうわけか、突然洋風の装いに。その剛健な外観に驚く。
[右]さらに右へ回ると、ふたたび和風に戻る。さすがに裏手は質素なたたずまい。
いつか、外観以上に絢爛豪華だという内部も、食事をかねて見学したい。
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