遊廓→赤線
昭和5年ごろ、業者数10、娼妓数40
沼津にいた時よりも雨が強くなっている。
[左]旅館の看板を掲げた木造建築。地図にも旅館と記されているが、現役なのだろうか。
[右]戸袋に松のデザイン、その手前には本物の松。
和風の建物に強引にカフェー風の入口を増築したかのような奇妙な外観。
左側から見ると、やはり母屋へ客を導くためだけの入口だったように思われる。
純和風建築かと思って眺めていたら、二階の欄干に意外な装飾が施されていた。
一応カメラに収めはしたものの、どちらかというと商店風のたたずまい。
メゾネットタイプの二階建てのように見えるが、戸袋に施されたひし形が気になる。
しかし、遺構というには装いがシンプルすぎるか。
状態が悪いとはいえ、どこか華やかな雰囲気を感じさせる建物。
もっとも気になったのは二階のドア。ひょっとしたら、かつてはこの手前にも建物があって、
そこに連絡していた渡り廊下のなごりが、この不思議なドアなのだろうか。
歴史を偲ばせる現役料亭。往時の土地柄を伝える唯一の生き証人かもしれない。
昭和5年ごろ、業者数10、娼妓数40
沼津にいた時よりも雨が強くなっている。
[左]旅館の看板を掲げた木造建築。地図にも旅館と記されているが、現役なのだろうか。
[右]戸袋に松のデザイン、その手前には本物の松。
和風の建物に強引にカフェー風の入口を増築したかのような奇妙な外観。
左側から見ると、やはり母屋へ客を導くためだけの入口だったように思われる。
純和風建築かと思って眺めていたら、二階の欄干に意外な装飾が施されていた。
一応カメラに収めはしたものの、どちらかというと商店風のたたずまい。
メゾネットタイプの二階建てのように見えるが、戸袋に施されたひし形が気になる。
しかし、遺構というには装いがシンプルすぎるか。
状態が悪いとはいえ、どこか華やかな雰囲気を感じさせる建物。
もっとも気になったのは二階のドア。ひょっとしたら、かつてはこの手前にも建物があって、
そこに連絡していた渡り廊下のなごりが、この不思議なドアなのだろうか。
歴史を偲ばせる現役料亭。往時の土地柄を伝える唯一の生き証人かもしれない。
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