三河湾、三谷温泉の近くに存在したカフェー街。
温泉客をあて込んだ遊里と思われるものの、資料が乏しく、詳しいなりたちは不明。
昭和30年、業者数10、従業婦数29
不自然に広い横道(車両通り抜け不能)に面した小料理屋。
玄関に20歳未満お断りのプレートがあった。18歳ではなく20歳というのはめずらしい?
この界隈でもっとも雰囲気の感じられる割烹旅館。複雑な構造をしている。
赤紅色と肌色に塗り分けられた壁や、玄関脇の丸窓と角窓の組み合わせが目を引く。
左の路地へ入ると、門柱にプレートが。こちらは18歳未満お断りになっている。
リフォームされた邸宅に残されていた装飾。
ちょっと見は一般住宅のようだが、二階の欄干に彫り抜きの細工を発見。
ところが、彫り抜きの柄が妙に子どもっぽい。木の材質も微妙で、証拠とはいえないか。
玄関はタイル張り。薄い青系統の色調でまとめられたスタイリッシュな外装。
どういうわけか、この町は、遊里特有の妖しいオーラがほとんど感じられない。
花街色の強い町だったのだろうか。
あるいは、八幡園と名楽園で濃厚な空気を吸ってきて、感覚が麻痺しているのか。
いずれにしても、もう少し調べてみる必要がある。
温泉客をあて込んだ遊里と思われるものの、資料が乏しく、詳しいなりたちは不明。
昭和30年、業者数10、従業婦数29
不自然に広い横道(車両通り抜け不能)に面した小料理屋。
玄関に20歳未満お断りのプレートがあった。18歳ではなく20歳というのはめずらしい?
この界隈でもっとも雰囲気の感じられる割烹旅館。複雑な構造をしている。
赤紅色と肌色に塗り分けられた壁や、玄関脇の丸窓と角窓の組み合わせが目を引く。
左の路地へ入ると、門柱にプレートが。こちらは18歳未満お断りになっている。
リフォームされた邸宅に残されていた装飾。
ちょっと見は一般住宅のようだが、二階の欄干に彫り抜きの細工を発見。
ところが、彫り抜きの柄が妙に子どもっぽい。木の材質も微妙で、証拠とはいえないか。
玄関はタイル張り。薄い青系統の色調でまとめられたスタイリッシュな外装。
どういうわけか、この町は、遊里特有の妖しいオーラがほとんど感じられない。
花街色の強い町だったのだろうか。
あるいは、八幡園と名楽園で濃厚な空気を吸ってきて、感覚が麻痺しているのか。
いずれにしても、もう少し調べてみる必要がある。
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