なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

立春だそうですな~

2018-02-04 16:48:23 | ラーメン

 
今日はちまたでは立春だそうですな。テニス早朝錬にも寒さに負けず9名集まり盛況でした。朝8時からだからはじまりはかなり寒くて、しっかりグリップが握れないかんじなんですが、徐々に日差しが強くなって、体もあったまってくると、実際いい感じの気候に思えてくるから不思議です。
一昨日も雪が降ったばかりだし、とても春が近い感じはしないのですが、2月ということで寒さももうしばらくかなと春が待ち遠しい限りです。練習の時に、この日に絞った立春朝搾りというのが出てると聞いたので、練習がえりに美酒堂という酒店で買ってきました。宮司からお祓いを受けた縁起酒とのことです。正月はだらだらと過ごしてしまいましたので、ここは第二の正月というか1か月は過ぎてしまいましたが、2018年をここでまた心を入れ替えて(?)、スタートするのにちょうどよいかと、2種類買ってみました。

月の井っていうのを飲んでみましたが、うまかったです。(日本酒あまりの飲まないのでどう表現したらよいのか、、、)コメの匂いと甘味がありますね。ともあれ、旧正月の今日、びっしっと心身を清めて、気持ちを新たにするフレッシュな酒です。(今日はこれからどんだけ飲むんだろう、、、、ビールの量は大体わかっているのだが、、、)





4合瓶2本を店の外でバックパックに詰めようとしていると店の人が出てきて、「入らなければ、もっと頑丈な袋持ってきますよ」といってくれました。親切ですな~。ロードバイクしかないので、入らなければ一本は手でもって自転車で買えるつもりでした。うまいこと、バックパックに収納でき無事持って帰れました。(やっぱりキャリアのつけられるクロモリバイクいるよな、、、)

そのまま、名店「喜元門」にて、本日限定の金目白湯ラーメンと店主飯を食う。スープに魚のうまみがでているんだけど、さっぱりしている絶妙の味ですな。残ったスープと店主飯でまた別の味わいができました。「喜元門」の本店がやっぱり僕の中ではつくば一番だな~