Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

きょうは「参加者」

2008年11月02日 | 大学
 毎年恒例の大学芸術祭が始まる。普通の教員はこうした行事にかかわる場合は管理者側となり、参加者にとっての「嫌われ役」になることが多いが、私の場合は常にガムランの参加者である。学生の祭典に教員が参加するのはどんなものだろう、なんて言ってくる者もいるが、バリではこれが当たり前である。演奏者である以上、教員も学生も関係ない。
 ところで、芸術祭に関わる学生のタイプには二通りある。一つにはとにかく芸術祭が楽しみで、必ず何らかの形で参加するタイプ。このタイプの学生の一部は、普段、一限目の授業に起きられなくても、芸術祭準備には朝早く真っ先に参加する。もう一つのタイプは、芸術祭には全く関わらず、この期間は旅行にでかけるなど、完璧に「秋休み」と勘違いしている輩である。
 教員になった以上、どちらがいいとは一概に言えないし、学生個人の性格だって関係する。私自身、ガムランを演奏するのは好きだが、芸術祭全体を心から楽しんでいるのかと問われると答えにつまる。正直、にぎやかな空間にはうまく溶け込めない。
 実は明日、私は昼はガムラン演奏者として「参加者」になり、夜は、見回り役として「管理者」となる。後者こそ、学生時代、一番「憎たらしい」と思った役柄。せっかく楽しんでいるのに「もう片付けなさい」とか「早く帰りなさい」なんて言う教員は学生の敵だった。敵にはなりたくないので、そんなこと言わせる前にみなさん、テキパキ片付けましょうね。ワイロ、袖の下は一切受け取りません!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。