Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

出発

2008年08月19日 | 
 今日から約1ヶ月の海外出張である。夜中までバタバタと用意し、朝7時過ぎに大学の研究室でいくつか仕事をしてなんとか11時半頃那覇空港から関空へ。国内線のシートに座ってから着陸30分くらいまでまったく記憶がない。ふと目が覚めると、眼下にちょうど明石大橋、しばらくすると神戸空港の小さな人工島が見える。なんだか急に国内旅行がしたくなってしまう。暑い、暑いと汗を拭きながら観光地をめぐる夏の国内旅行のどれも、私の脳裏に焼きついている。
 今夜、インドネシアの空港に着くと、村から迎えに車が待っているはずで、私は今夜から村落生活である。ちょうど今日からバリでは210日に一度巡り来る「お盆」である。3日間は村で豚肉料理の日々か・・・。若い頃はあんなに好きだった肉料理なのに、やっぱり年をとったのだと実感する。
 とにかく出発!やらなければならないことが現地では山積みである。「無理はしないこと」を自分に言い聞かせなければ。もう若かった以前とは違うのだから。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。