Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

CFCは日本にありませんよね?

2010年10月03日 | バリ
 この数年、バリの大型ショッピングモールやデパートのテナントとしてCFCという名のレストランのチェーン店が出展している。フライド・チキンのほか、ナシ・ゴレンやミー・ゴレンといった、さまざまなインドネシア料理が揃っており、もちろんドリンクだけでもOKである。
 この店のロゴ、なんとなくKFCに似ていないだろうか?「KをCにして色をかえただけ」のように思えてならないのだ。しかしインドネシアでは、adidasがabadas、KittyちゃんがKettyちゃんで成立してしまっているので、そのときも「なかなかやるな」と感心したのだった。
 最近、インターネットで調べてみたら(暇だなって思ったでしょう?)、CFCはアメリカにあるフライドチキンのチェーン店のようで、カリフォルニア・フライド・チキンの頭文字を並べたことがわかった。州名である「ケンタッキー」を「カリフォルニア」にかえたわけだ。つまりは、これはアメリカが作り出した店のようなのだ。それにしても本家「ケンタッキー」の方はどのように考えているんだろう?
 ちなみにインドネシアのCFCのロゴに下に、Bukan Ayam Saja(チキンばかりじゃありません。)と書かれた看板を見ることがある。ロゴは似ているのだが、出される料理には差別化がはかられているようである。ちなみにCFCは、日本にありませんよね?(沖縄にはありません。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。