Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

掲載許諾済み(キジムナーフェスタ2010 バリ日記-19)

2010年07月24日 | キジムナーフェスタ2010
 今回、「うちなーぐち(沖縄方言)」で観客を笑わせてくれるボンドレスのAさん。なんといっても沖縄のおじい、おばあの役は彼の当たり役である。
 こうしたキャラを入れていいのか?という疑問を持つ観客がいるのは知っている。しかしバ芸能は沖縄の古典芸能とはその継承の在り方がまったく違う。バリの仮面舞踊劇のような古典は、バリに入ってくるさまざまな文化を採り入れて日々変化する。しかし、その芸能の基層にあるものはしっかり守る。変わるのは表層なのだ。
 だから私はあえてこうした演出にとりくんだ。これが今に生きるバリの仮面劇の姿である。これがバリの芸能なのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。