Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

どこから見ても正面

2019年03月24日 | バリ

  22日からインドネシアに来ています。今回はバリからスラウェシに移動し、バリに戻って4月3日の朝に帰国します。それにしても、ここに至るまでの道のりは多忙を極めて、本当に海外なんて行けるのか真剣に考えた時期もあり、キャンセル料の計算までしてました。どうにか着きましたが、学会など連絡が結構あり(大学がひと段落した時期には学会が忙しくなるという悪循環)、そうも研究に没頭できないというのが現実です。
  昨日は朝から東へ西へとバイクで移動し、帰りには土砂降りに遭遇し、川のように雨水が流れる幹線道路をバイクで走り、文字通りずぶ濡れになり宿に戻りました。雨具のおかげで資料はすべて無事でしたけど、さすがに疲れ、今日は16時に戻って19時まで爆睡してました。
  食事に行こうと、宿を出た近くには、あの有名なチャトゥル・ムカの石像があります。「あいつ、バリ・ホテルに泊まってるんだな」と思われるかもしれませんが、残念ながらその近くの快適な安宿です。久しぶりに写真を撮ってみると、ばっちり顔が写っているではありJませんか!なんとラッキーと思いきや、この石像、チャトゥル(4)とムカ(顔)だから、4面の顔がついていたのでした。まあ、どこから撮影しても正面向いてるわけだよね。いったい何十年、バリに通ってるのかしら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。