Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

ジャワのダランは凄かった…

2013年12月30日 | 
 一昨日の夜9時から時から翌朝の5時までジョグジャでワヤンを見る機会がありました。予定していたわけではなかったのですが、たまたま私の沖縄時代の教え子でジョグジャの芸術大学の留学生が教えてくれたのです。場所も宿泊しているホテルからさほど遠くない場所だったので、急遽、行くことを決めたのでした。
 といっても一晩みると言うことは「徹夜」ですが、ワヤンを見る前提で昼間に行動していたわけではないので、最後まで見ないで(というより最後までは眠くなって見れない)帰ろうと出かけたのでした。
 始まってもジャワ語ですから何を言っているのかさっぱりわからないわけです。こりゃやばいぞ、と思いながらも1時間、2時間と経過していくうちにジャワのワヤンのなんともいえない気品と歌や独特な人形の動きに魅了されていきました。何よりも一晩朗々と語り続けるダランがなんとすばらしいことか!私はこのダランがジャワ人からどのように評価されているのかを知るよしもありませんが、少なくても私はこのダランの上演するワヤンを私なりに十二分に堪能できました。そしてそこから日本でワヤンを上演する上で重要なことをたくさん学びました。まあ翌日はほぼ使い物のなりませんでしたが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。