Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

決断

2013年09月16日 | 那覇、沖縄

 金曜日から会議で那覇に滞在でしたが、本土に台風18号接近。沖縄は台風と無関係とはいえ、やはり羽田空港や中部国際空港がマヒすれば、当然のことながら沖縄便にも影響を与えるのは必至。しかも僕のフライトは羽田便。さあどうする?
 やっぱり長年の経験ってやつですかね。16日の便だったら欠航は必至とみて、昨日の便に変更して帰国。なんとか戻れましたが、浜松に台風が直撃でえらいことでした。まあそうとはいえ、帰れないで空港で足止めよりはずっと良かったわけで。
 チケットはその種別により変更できるものとできないものがありますが、場合にもよるのだけれど、台風などの影響を明らかに避ける目的だと変更が可能だったりします。同じの便の隣り合わせた家族ずれもやはり、ホテルをキャンセルして一日帰国を早めたといっていました。9月の沖縄旅行に必要なのは、とにもかくにも「決断」です。沖縄が台風と無関係な場合は、なんだか「台風」が他人事のように感じてしまうわけですが、帰りの便のことを冷静に考えてみましょう。那覇空港のロビーの溢れんばかりの人の波の中をさまようか、それとも明るい太陽のもとに広がるちょっと白波のたった海の中で大きな浮き輪につかまって一時のリゾート気分を満喫するか…。やっぱり普通は後者かね?それよりもこの「決断」、来週23日からのPゼミのゼミ合宿(沖縄)に生かせねば。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。