Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

ポートタワー

2009年02月18日 | 
 神戸、大阪、京都に共通する観光スポットは何だと思いますか?神戸といえば港町や洋館、大阪はやはり商人の町、粉物の食べ物、ヨシモトかな。京都といえばやはり古都。社寺仏閣でしょう。そう考えてみると、そうそう簡単に三つの街に共通するものは見つからないものです。
 ところが、共通する観光地があるんです。それが「タワー」です。神戸のポートタワー、大阪は通天閣、そして京都は駅前の京都タワー。どの街も高い建物を建てて、そこを観光地としています。ちょっと離れていますが、東京は「東京タワー」ですよね。しかし、以外とそんなタワーにはなかなか上らないもの。ちなみに東京育ちの私は、未だ東京タワーの展望階に行ったことはありません。
 今回、息子と神戸のポートタワーに行ってみました。一人で行くような場所ではないし、息子とだったらいいかなと考えたのです。それに去年4月に通天閣に二人で行って、高いところから見る観光地の景色に味をしめたからなのかもしれません。通天閣は、その建てられている場所そのものが賑やかだし、階上もお土産屋が賑やかでその雰囲気も楽しめました。
 さて、今回体験したポートタワーですが、建てられた場所がちょっと寂しいところだし、平日ということもあってお客はまばら。なんとなく寂しい景色でした。息子に力を入れて説明したことは、展望階から見えた「六甲山」。野球の阪神戦で歌われる《六甲おろし》の説明をしましたが、記憶に残ったかどうか・・・。やはり阪神戦を観戦してからでないと実感できないかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。