Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

冬うつ?

2013年11月21日 | 家・わたくしごと
 寒くなると太るのである。これはもう例年のことでこの時期になると以上に眠くなって、甘いものが食べたくなり、当然のことながらどんどん体重が増えていく。多かれ少なかれ、結構な割合で冬になると太る人ってのはいると思うのだが、私の場合は毎年、半端なくしっかりと大きくなっていくのである。
 特に家にいるとやばい。とにかく甘いものを我慢できず、なければ買いに出てしまう(大学にいても売店に走るから同じか)。数日前も百円ローソンで、ものすごく数が入っているマレーシア産のウエハースを買ってほぼ二日で食べきってしまった。しかも朝は常に5時起きの生活だったのが、突然、6時半くらいまでぐっすり眠ってしまう。夜も12時前になると確実に睡魔に襲われる時間がやってくる。
 なんだか心配になってネットで調べたら、「冬うつ」なる病があるらしい。無気力になるわけではないのだが(というか、忙しすぎて無気力になんてなったら、大勢の方に大迷惑をかけることになるから不可能)、とにかく過食、眠気なのだ。もちろんこの病気にはこの項目もしっかり書かれている。つらい季節である。とにかくこの季節に勝つためには、甘いものを断ち切ることだ。しかし、このくそ忙しい毎日に甘いものがなくなったら、ぼくはどうなってしまうのか?つらい、つらい、つらい…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。