Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

金城石畳

2009年05月24日 | 那覇、沖縄
 朝のウォーキングで雨に降られて首里城で雨宿りの後、金城石畳に向かった。この道は「日本の道百選」の一つに数えられる歴史のある美しい道であり、沖縄観光地の一つである。しかしツアー客の大半はここまで足を伸ばすことはなく、首里城だけを見て帰ってしまう。だいたいこの近くに駐車場はないし、首里城から歩くには坂が多いために団体客泣かせの観光地なのである。
 だからというわけでもないが、私がお勧めの観光スポットで、首里城の喧騒とは比べものにならない静かな場所である。お勧めとはいえ、坂が急すぎて足腰の悪い方には少々しんどい。元気な若者も、真夏の太陽の下、この坂を往復するのはかなりきつく、私の友人の中には下りはしたものの、もう上ることを諦めてタクシーに乗った者もいるほどだ。
 私がこの場所を歩き始めたのは朝6時過ぎ。もちろん観光客どころか、地元の人だってほとんど通らない。とにかく気味が悪いくらい静かである。いい気持ち!と深呼吸・・・とその時、石畳につまずいて腰がギクッ!ということで、私は軽い腰痛となり、あとはソロリソロリと坂を上り、なんとか家に戻ったのであった。金城石畳、ひと癖、ふた癖ある「日本の道百景」である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。