Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

コーヒーメーカー

2018年04月19日 | 大学

 この三月に卒業したゼミ生4人が、卒業前になぜか私にコーヒーメーカーをプレゼントしてくれた。お世話になりました、といって持ってきれてくれたのがこのコーヒーメーカーである。「先生はとてもコーヒーが好きだけど、コーヒーメーカーはなくて、いつもインスタントコーヒーを飲んでいるから」という理由だそうだ。あまりにも「ごもっとも」すぎて「ありがとうございます」以外に言葉の返しようがない。
 それにしても実にありがたいプレゼントだった。ぼくはその日から、大学で上品な香りの味わい深いコーヒーが飲めるようになったのである。インスタントコーヒーにクリーマを入れて飲むのが悪いというのではなく、やっぱりその香りと味ではレギュラーコーヒーの方に軍配があがる。今は丸福コーヒーを美味しく飲んでいる。
 このコーヒーメーカー、実はかなりのすぐれものである。出来上がった入れたてのコーヒーは象印の魔法瓶の中に入るために、冷めにくく香りも飛びにくい。大目に作った2杯目も美味しく飲むことができる。こうなると、もう誰かにコーヒーを振舞いたくてしかたなくなり、昨日は4年のゼミ生と至福のコーヒーでの一服の時間を楽しんだ。今更だが、卒業したゼミの皆にTerima Kasih(ありがとう)である。