Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

SNSの多様化と挑戦

2014年08月01日 | 家・わたくしごと
 このところ、なかなかブログが更新しきれないのは、もちろん忙しいという状況や静岡新聞の毎週のコラムをかかえているというせいもありますが、それだけではなく複数のSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)に挑戦しているというせいもあります。
 長いことブログだけで自分の情報を発信してきました。だいたい自分の名前から一発では検索できないように、タイトルなどには自分の名前は出してきませんでした。それでも多くの方が口コミなどで読んでくださっています。嬉しい限りです。
 ただこのところ、告知などはフェイスブックやツイッターなども利用するようしています。学生はそれぞれを上手に使い分けています。フェイスブックは余所行き、ツイッターは部屋着、ブログは儀礼着、みたいな感じでしょうか。そんな使い方は若い人がやるものだ、と長いこと考えてきましたが、実際にやってみると「なるほど」と思えることも多々あります。それに情報もたくさん入ってきます。私にとってブログは日常であり儀礼着とまではいきませんが、やはり10分であってもパソコンの前にしっかり座って書くわけですね。やっぱり携帯からつぶやくのとは大きく違います。もちろんやめるということは全くありませんが、ちょっと滞っているなあ、という理由の背景には、そんな新たなSNSへの挑戦があるのです。