ななゆりブログhttps://piano-nanayuri.in-website.com/

弾きたい願望の男の子

みなさま、こんばんは
 
もう卒業シーズン
 
生徒たち、1年事に、足台が低くなっていく…  成長を感じられます
 
先月、初心者で入会してきた小2の男の子。
お姉ちゃんのピアノをずっと側で見てきたんでしょうね~
教えてないのに、初見でリズムがとれるんです
 
学校で教えてもらったメヌエットを熱心に家で練習していて
お母様から
「お姉ちゃんより弟の方がピアノ弾いてる時間が長く…ピアノ習いたいの?」と聞いたらうなずいたそうで
ようやくお教室に入ってこられました。
 
 今は、バスティンのプレリーディングを使って全調に弾き替え、ある曲を弾いていますが、1回で調のスケールを暗記し、サッサと弾いてしまいます。
 
また、お姉ちゃんの古い楽譜を独譜したようで、スラスラと両手で弾ける…。ブルクミュラーのアラベスクを弾いてみせたり。
 
ふむふむ、それは凄いね
 
弾きたくて仕方がないんだね
 
じゃ、この教本から(姉の楽譜)好きな曲弾いてきてと宿題を出し。
 
でも、スラスラ弾けるんだけど、初心者だから、指先はぐちゃぐちゃ
 
「指の入り方1つで、音が代わるんだよ。汚ない音じゃなくて、綺麗な音がいいよね
指の教本は、手先が綺麗じゃないと丸には出来ませんよ
と常に意識づける事を約束してもらいました。
 
音楽的な成長を楽しむ
身体を上手く使う弾き方
 
彼には両方から責めてもらいたいと思います。
 
この生徒さんは、ベートーベンの漫画本が大好きで、来ると必ず見ていくんです
それ系の本、増やしていこうっと
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ピアノ 教室 指導者 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事