goo blog サービス終了のお知らせ 

ななゆりブログhttps://piano-nanayuri.in-website.com/

八王子市みなみ野・七国 ななゆりピアノ教室

雪だるま検定

2018-03-30 01:20:44 | ピアノ 教室 指導者
みなさま、こんばんは
 
が満開になりましたねぇ。
可愛いピンク、芽吹き出した葉、澄みきった青空が心を活性化させてくれます。
我が家の薔薇たちも、たくさん芽吹き出しています。
 
先日【雪だるま検定】に生徒達と出掛けてきました
雪だるまとは~
和音(コード)の事です。
添田みつえ先生著書の
「全調が弾ける本」を当教室は全員使用しています。
そういうわけで、うちの生徒達は長調、短調と全て調のスケールが弾けます。
また、あらゆる楽譜を見て何調か言い当てるまでに発展しました。
何調か理解していたら、譜読みも解きやすくなり、暗譜に役立ちます。
 
そして、勉強すること数年、ピティナの提携コンクールとして
「第1回雪だるま検定」が開催されました。
添田先生とご縁があり、教本試作品の段階から見せて頂きました。
検定になるまでの道のりを思うと、先生の努力がたくさん詰まった 大事な会なんだなと、出来たばかりの素敵なホールで感無量の気持ちでした。
 
ホールでは、雪だるまのステンドグラスを見つけました 素敵な趣味だわ~
 
検定では、1つの調とその調の自由曲を弾いてきました。
例えば、ハ長調ハ短調のスケール+ハ調の自由曲を子供たち弾いてきました
 
写真は、部の入れ替えでとりましたので、全員終了していないタイミングですが、全員、受けた調を合格してミニトロフィーを頂いてきました

雪だるま検定は3ヶ月に1度開催
ピティナのポイントもつく

当教室発表会で表彰のポイント(調三回合格で銀メダル)として…。
たくさんのラッキーな事もあり、生徒達はたくさん受けに行くでしょう
次回の検定に向けて、数人が練習し始めています。
 
新年度、雪だるま検定に続き、ピティナステップ、各種コンクールにたくさんの生徒達が取り組みはじめています
 
春爛漫の季節に、意欲的な 
ななゆりでした。
 



喜びの声 & 来年度レッスン枠

2018-03-13 13:03:02 | ピアノ 教室 指導者
みなさま、こんにちは
 
そろそろ卒業式シーズンですね。
卒業式で歌う伴奏、多くの生徒達が活躍されてるとのお話しで嬉しく思います。
 
他お教室から当教室に入会して1ヶ月ほど、ピアノを弾く手がそれらしくなってきた高学年の生徒さん。
 
今まで、ピアノが大好きだからこそ、伴奏者に立候補してましたが、いつもオーディション落ち。
今回は、お母様ががっかりするかと思って内緒でオーディションに受けたらしいのですが、見事、卒業式の伴奏者(在校生合唱)に受かったそうです。ちなみに、私、伴奏のレッスンはしてなかったんです。
 
お母様が嬉しそうにメール下さいました
 
「娘がこの度、卒業式の伴奏のオーディションに受かりました。
ななゆり先生の熱心なご指導のおかげです。
今まで、なかなか選ばれなく、大好きなピアノなのに自信をなくしていたところ、ななゆり先生に褒められ、ご指導頂くようになったら、またピアノが大好きになりました。ななゆり先生はやはり、力を引き出す魔法をかけて下さいます。
今回選ばれまして、親子共々、とても嬉しかったです。
ますます、ピアノに燃えています。
感謝の気持ちで一杯です。
これからも、ご指導の程、よろしくお願い致します。」
 
お役に立てて嬉しいです
 
以前、待機する前に、一度、レッスンに来て頂きました。
私は下手だから~と悲観していた生徒さん。手や指はぐちゃぐちゃではありましたが、音色の行方を追いたい願望がしっかり見える子でした。
 
「上手だよ先生、感動した
「もっと良くなるように手を整えないとね。上手なのに、ちゃんと指導受けてないようで、非常に残念」とお話ししました。
それから、待機生になり…。
初めて、ピアノの先生に褒められたそうで…、運良く私との相性もよく、
そこから熱心な練習がご本人の中で始まりました。
 
当教室に来て、ピアノの伸び方、接し方が分かり、さらに伴奏にも合格したとので、良い相乗効果が出ると思います。
 
全生徒達の成長を願っています
 
さて、来年度の全生徒のレッスン枠決めが終了しました。
毎年、しんどい作業であります。
ロボットに枠を埋めてもらいたいぐらいですが、個人の心情や事情もあるため、感情も加えながらの枠決め。
しかし、今年も無事に完了しました
お知らせ通り、今年は待機募集しない方向ですが、ピアノに困っている方との出逢いも私にとっては楽しみな1つです
地道に出逢いをお待ち頂けたら幸いです。
 
来年度も、一段と大きくなるだろうな生徒達
毎日が楽しみです