ななゆりブログhttps://piano-nanayuri.in-website.com/

調律

みなさま、こんばんは

数ヶ月ぶりにグランドの調律を行いました。

調律してる時の弦に伝わっていく和音の響き、いいですよね〜
そして、何故かせつない和音進行。
アップライトよりグランドの方が断然、調律音が良いです。

高音の鍵盤が、いつだか上がったまま降りない時があり、それをお伝えしたら、鍵盤ごと取り出して、鍵盤同士の摩擦を取り除いてくれました。確かに調律終わった後に弾いたら、高音の反応が早くなっていました

娘が、ピアノの部屋で勉強するとの事。どうやら調律をしている空間に居たかったようです
ピアノの蓋が空いて、修理してる状況を見たかったのかな。
調律師さんと同じく、お気に入りの紅茶を、めったに子供には使わせないティーカップで娘にも出してあげました
素敵な study&tea timeになったことでしょう
小さいうちから、なんとも贅沢な環境だなぁ。

我が家には中央にパティオがあります
ここから、娘の🎹練習風景を見守ったりしてます。
ちゃんと弾いてるのかなぁ〜と。
それから、家族がレッスン風景を確認程度に見たり(^-^)


アップライトピアノは、めったに弾かないのですが、グランドより、こっちの方が音が狂ってる様子
早く見てもらわないと。


調律後、この日はレッスンお休みだったのもあり、家族も出掛けていたので、二時間ぐらい練習してました  
調律後は、音が本当に一定にピシッとなりますが、少し硬い音になっていました。もう少し柔らかい音が好きだわ。次回はもう少し、ラフにしてもらおう
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事