見出し画像

ななゆりブログhttps://piano-nanayuri.in-website.com/

4歳児さん 自分で指番号を書く

昨年末に入会された、今は新年中さん✨
正味レッスンしたのは3ヶ月ほど。
楽譜の仕組みを理解されたのか、最近では自分で考えて楽譜を読んでるようです☺️

私の指導は、弾く時にパッと弾ける状態にしておこう‼️
音が分からなければヒントを楽譜に書いておこう‼️

そのため、楽譜には色々な情報を書き込みます。もちろん、書かない生徒さん(保護者様)もいますが、指番号は必須ですね😊

当教室、幼稚園児から全調を弾かせるので、小さいうちから黒鍵になれた生徒さんも多くいらっしゃいます。黒鍵を弾けるようにするには、まずは指番号は大切☀️

新年度になって初めてのレッスン🎀🎹
年少さんだった子が、年中さんに😁
共に成長出来る事が何より嬉しい先生です♥️

生徒さん、たくさんの曲を弾いてきてくれました。
何と驚いた事に、まだこの月齢の子は楽譜には字が書けない子が多いのですが、新年中さん、自分で考えて指番号書いちゃいました🥰
しかも字もうまい!

わぁ、凄いね~て思わずパチリ📷✨
ママさん曰く、最近は自分で譜読みするって! 賢過ぎる"(∩>ω<∩)"

大人からすると、新年中さん(今は4月)、まだヨチヨチしてる年齢ですからね。
生徒さん、ドレミファソラシドの鍵盤位置🎹カードも、早々置けてしまう❣️
うん、たいしたものだ- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

もちろん出来ない子は、たくさんいますよ😊
私は生徒さんの分からない所から、一緒にお子様のスピードで取り組みます(*^^*)

生徒さんの個性に合わせて、ゆっくり取り組む子もいれば、スピード必須で集中力をつけながら指導する生徒さんもいます🥰

最近の園児さん、なかなか凄いわ


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ピアノ 教室 指導者 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事