院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

有言実行の美学

2015-09-06 02:18:02 | 食べ物


 広島の「加茂鶴」の吟醸酒がうまいですよ、大先輩がおっしゃっていた。「ほう、そうですか」と漠然と答えていた私。

 あとになって、そのものの酒が送られてきた。確かにうまい。こういうものは口で言うだけではダメで、本物をちゃんと味わってみなければならない。

 わざわざ本物を送ってくださった大先輩を、偉い!と思った。

(大吟醸と吟醸はどこが違うのだろうか?精米歩合だろうか?大吟醸でも不味いものがある。)


※今日、気にとまった短歌

  野に糞をするための知恵絞り出すビニール袋の3・15  詠み人知らず


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (チ-チャン)
2015-09-05 23:09:51
チョット勉強してきました。
「1900年にフランス・パリで開催された万国大博覧会に
賀茂鶴を出展し、名誉大賞を受賞している。」

お酒の飲める人は良いですね。父はのんべと言われてたようですが
私は飲めないんですよ。
返信する
コメントどうも (管理人)
2015-09-06 03:11:41
チーチャン、「加茂鶴」がパリ万博に出されたとは知りませんでした。
いまなら「獺祭」(だっさい)でしょうね。「獺祭」はパリに販売拠点を置いたそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。